生活の質が向上するような指導を!阿部直

公開日:2023/07/13 更新日:2023/08/17

阿部直 – Tadashi Abe –

REAL WORKOUT 大宮店トレーナー
REAL WORKOUT 浦和店トレーナー

国家公務員を5年間務めた後、トレーナースクールを経て2021年4月にリアルワークアウトにジョイン。中野店の立ち上げを経験した後、現在の店舗に移動。

【得意分野】
整えながら鍛える、機能改善、障害予防、ストレッチだけではなく弱い筋肉を活性化させてからトレーニング。
BIG3が得意。

パーソナルトレーナーになろうと思ったきっかけ

学生時代から格闘技の動画を見るのが好きでした。いつも強くなりたいと思っていました。高校時代は柔道部だったので、筋トレは習慣化していました。ただただ強くなりたい一心で筋トレばかりやっていたら、途中から柔道より夢中になり、ホームジムまで作ってしまいました(笑)
元々公務員だったのですが、転勤先の長野でパワーリフティングに出会い、一気にのめりこんでしまいました。もう元の世界のは戻れない・・・みたいな感じです(笑)
人間の体の秘められた力に興味を持つようになり、解剖学の勉強も始めて、気づいたらトレーナーになっていました。

トレーニング指導におけるこだわり

「整えながら鍛える」をモットーにしています。
整え方はストレッチだけに頼らず、さまざまな方法で弱い筋肉を活性化させてからトレーニングに入ります。
姿勢や体の動きを評価し、弱い部分を鍛えて動かせるようになってもらうことを心がけています。お客様に少しでも変化を実感をしていただくために、しっかり重量や回数の記録を付けて、数値で管理しています。また、伸び悩む人には、回数やフォームを変えてみる等、さまざまな角度からアプローチして伸びる方法を試します。数値以外でも、前よりも良くなっているポイントを見つけて伝えるようにしています。

その人の生活の質が向上するような指導を

ダイエットしたい人には、「動く時間を増やしてご飯をしっかり食べましょう」と伝えています。本当に食べすぎている人はある程度食事制限をしてもらう必要がありますが、意外にストイックに糖質食事制限をしすぎてダイエットの結果が出ない人も多いんです。そういう人は、しっかりお米を食べてトレーニングすることでストンと体重が落ちたりします。
糖質というガソリンを入れてあげることによって、筋肉が動きやすくなって、トレーニングの質が上がって結果につながるのです。また、ダイエットにおいてストレスは一番の大敵です。ストレスを溜めてまで食事制限をするのは逆効果なので、無理はせず、食べてしまった後に自分の体で何が起きるか?という変化を知って、次の行動に反映してみましょうと伝えています。

決まったタイミングにチートデー(好きなものを食べていい日)を作るのではなく、食べたい時に食べて、その後の3食で調整する。あるいは3日や1週間で調整するなど、人によってできる方法は違うので、生活習慣をよくカウンセリングして、その人のライフスタイルの中でベストを尽くし、その人の生活の質が向上するような指導を心がけています。

小さな目標を積み重ねて最終目標の達成へ

トレーニングを継続するためには常に目標がある状態を作ることが重要だと思っています。

ほとんどの人が長期的な目標を持っていらっしゃいます。大事なのはそこにいたるまでの段階的な小さな目標設定です。月ごとや更新時など、その人に合ったタイミングで小さな目標を提案し、それを積み重ねて最終目標の達成につなげていくのがパーソナルトレーナーとしての使命だと思っています。
体を整えることが重要だと考えているので、ピラティスのようなマットでできるトレーニングや、歩き方、姿勢など、生活から変えられるような宿題を出すようにしています。週1回のジム通いでも結果につながるように、その人に合ったエクササイズを提供しています。

トレーナーとしてのやりがい

お客様ができなかったことができる瞬間に出会えることにやりがいを感じます。
お客様の中でリアルワークアウトに通ってベンチプレスに出逢い、重量が上がるにつれて夢中になり、今は卒業して自分と一緒にパワーリフティングの大会にも出場している方がいます。その方から「終わりなき目標に出会えたことで人生が変わった」と言っていただいた時はうれしかったですね。

また、お客様ごとに成長の軌跡をしっかり見ていきたいので、カルテは細かく記入しています。
おかげさまで、たくさんのお客様に通っていただいていて、1日に連続してセッションが続くことが多いですが、1回のセッションが終わって次の人のカルテを見た瞬間頭が切り替わるので、いつでも楽しく指導ができます。我ながらトレーナーは天職だと思います。もはや他の仕事をしている自分が想像できない位です(笑)。

さいごに・・・

リアルワークアウトはトレーナーの自主性を尊重してくれるので、とても自分に合っているなと感じています。自分の場合、マニュアルどおりにやってくれと言われても言う事を聞かないタイプなので(笑)「ポリシーをもって自分の頭で考えて実践する。」リアルワークアウトはこれをさせてくれるので非常にありがたいです。
自分自身の当面の目標としては、パワーリフティングで結果を出すことと、パーソナルトレーナー業の傍らでトレーナーの研修講師も続けていくことです。研修の方はすでにやっているので、パワーリフティングの方は引き続きがんばります。

みなさまへのメッセージ

ダイエットや日常生活のパフォーマンス向上など、トレーニングにはたくさんのメリットがあります。身体を整えながら楽しく運動してみませんか?ボディメイクだけでなく、姿勢改善にもアプローチさせていただきますので、一緒に健康的かつ理想的な身体を作っていきましょう!
また、フリーウェイトやBIG3(ビッグスリー/ベンチプレス・スクワット・デッドリフト)の指導には自信があります。
興味のある方は、ぜひ大宮・浦和店にお越しください。ケガ予防のエクササイズもたくさん提供できますので、一緒に重量アップを目指しましょう!


REAL WORKOUT(リアル ワークアウト)では、カウンセリングからメニュー作りの相談、実際トレーニングまで可能な60分の無料体験を実施しています。しつこい勧誘は一切ありませんので、ご安心ください。
全国に100店舗以上展開してますので職場や自宅など通いやすい場所にぜひ一度お越しください。

執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

人気コラム

筋トレは筋肉痛にならないと効果がない?効果が得られる3つのポイントを紹介!
公開日:2023/08/06 更新日:2023/09/19

「筋トレをはじめたけど筋肉痛にならない・・・」「筋トレは筋肉痛がないと意味がないって聞いたけど本当?」こんな不安や疑問をお持ちの方は必見!本記事を読むことで筋肉痛がおきるメカニズムや筋肉痛の有無に関わらず筋トレ効果を得るためのポイントがわかります。ぜひ最後までご覧ください。 筋肉痛が起きる理由とは?…

【女性向け】大胸筋の筋トレはバストアップに効果的?
公開日:2023/05/07 更新日:2023/06/01

「最近バストが垂れてきた気がする」「以前のようなハリが無くなってきた気がする」 そんなお悩みはありませんか? バストのハリや垂れ防止には大胸筋の筋トレが絶大的な効果を発揮します。本記事では、バストアップに必要な胸の筋肉の知識、バストアップに筋トレが必要な理由を解説します。バストアップに効果的なトレー…

筋トレの見た目の変化や効果はいつから?効果的な筋トレメニューもご紹介!
公開日:2023/08/27 更新日:2023/08/28

「筋トレをはじめたけど、なかなか体の変化を感じない・・・」「筋トレの効果が出るまでどの位の期間がかかるの?」本記事では、筋トレ効果の測定方法や、効果が実感できるまでの期間について解説します。最後まで読んでいただくことで「筋トレによる見た目の変化を短期間で最大限に引き出すコツ」についても理解できますの…