コンプレックスの撫で肩をトレーニングで克服!千島尚貴

公開日:2023/01/27 更新日:2023/10/11

千島 尚貴 – Naoki Chishima –

REAL WORKOUT あざみ野店トレーナー

自動車製造工場で勤務、トレーニングに興味を持ったことをきっかけにパーソナルトレーナー養成学校へ。オーナー兼トレーナーとして活動できることに魅力を感じ、2021年11月にREAL WORKOUTへジョイン。

【得意分野】
バルクアップ・ヒップアップ・姿勢改善

トレーニング指導におけるこだわり

アライメントを整えてからトレーニングに入る流れを意識しています。姿勢が身体の正しい位置にないと、そのままトレーニングしても効果が半減したり、最悪の場合、怪我につながることもあります。トレーニング効果を最大限に出すためにも、身体のコンディショニングから整え、鍛えるように指導しています。

最近は肩こり・腰痛を訴えてご来店される方が多くいらっしゃいます。コロナ禍で1日デスクワークで過ごす方も多く、猫背や巻き肩を治したいというニーズも高く、姿勢改善を目的にしている方が多くいらっしゃいます。間違った手順で身体を痛めないよう、ケアしてから鍛えることが重要だと感じています。

小さなアップデートでモチベーション維持を

トレーニングに飽きずに継続していただくために、1ヶ月に一度はお客様の目標と目的を確認するようにしています。最初はやる気がある方がほとんどですが、徐々にモチベーションが下がってきてしまうタイミングがあるので、こまめに目標設定や指導方法を見直すように指導しています。身体の変化には個人差があるので、お客様に合わせてやる気が維持できるように食事指導や運動についてもアップデートしていくように心がけています。

特にトレーニングの変化が数字で出にくい方には、定期的に写真を撮影し、ビフォーアフターの変化を見せることで意欲を高めています。また、モチベーションを高めるために小さな変化を“褒める”ことを意識しています。挙上重量の変化、回数増加、体型の変化などはもちろん、周囲からのうれしい声かけも伺い、盛り上げるようにコミュニケーションをとっています。

トレーナーとしてのやりがい

自分を信用して入会してくれたお客様が、トレーニングを通じて変わっていく姿をサポートできることにやりがいを感じています。見た目の身体の変化が出始めるのが約3ヶ月、身体の変化と同時にトレーニングを楽しんでもらえている場面に立ち合えることは、とても嬉しいです。
一方で、さまざまなお客様の指導をしていく中で、感じ方や捉え方にかなり個人差があることを知りました。すべてのお客様に対して100点の指導を目指すには、まだまだスキル不足を感じる場面があるので、その方にあった指導ができるように成長したいと思います。

パーソナルトレーナーとしての夢

フランチャイズオーナー兼トレーナーとして、まずは1店舗経営してみたいと考えています。REAL WORKOUTに勤務し始めて、トレーナーだけではなく経営面にも興味を持つようになり、他のオーナーさんのように自分のお店を自分の力で経営してみたいと思うようになりました。まずは店舗経営に必要な知識を勉強し、開業に向けてコツコツ準備を整えていきたいと思います。

みなさまへのメッセージ

私は撫で肩がコンプレックスでしたが、トレーニングで克服しました。肩幅が広がったことで、ファッションの幅も広がりお洒落を楽しんでいます!恵まれない骨格や体格などは存在しません。
大切なのは自分を知り、諦めずに継続すること。
理想の身体になれるように一緒にがんばっていきましょう!

リアルワークアウトあざみ野店
千島尚貴プロフィール

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

瀧本銀次朗のインタビュー記事→