少しずつ出来高を上げながらトレーニングを楽しむ!松山聡

公開日:2023/03/07 更新日:2023/10/11

松山 聡 – Sou Matsuyama –

REAL WORKOUT 神泉・渋谷松濤店トレーナー

サラリーマン(段ボールの製造販売、広告営業)を経て、2021年11月よりRWへジョイン。
もともとパワーリフティングを趣味でやっていました。
コロナ禍で広告業界が苦戦している時期に、好きな仕事をしたいと思い転職。オープン当初から携わっているのでやりがいを感じています。

【得意分野】
増量、バルクアップ

トレーニング指導におけるこだわり

もともとパワーリフティングを趣味でやっていたこともあり、BIG3(ベンチプレス・デッドリフト・スクワット)は自分の得意分野なので、かなり深掘りした指導ができます。BIG3は運動効果が高いので、会員様の体の状態に特に大きな問題が無ければ、性別問わずできるだけみなさまにやっていただくよう指導しています。特に女性の場合、最初はベンチプレスに抵抗を感じる方が多いので、10kgからチャレンジしていただき、徐々に重量を上げながら慣れてもらっています。
BIG3の場合、特にスクワットなど誤ったフォームになってしまう事が多く、重量が上がってくると、腰を痛めたり、怪我につながります。どうすれば腰を痛めないか等、正しいフォームを覚えていただけるように繰り返し指導しています。正しいフォームを覚える事で、体の使い方が上手くなっていきますので、間接的に日常生活のさまざまな場面での怪我の予防にもつながります。
安易にベルトは用いずに、自分自身の腹筋がベルト代わりになるようなトレーニングを心がけています。

トレーナーとしてのやりがい

BIG3などを教えて、すごく重量が伸びてくれる人がいるととてもうれしいです。
見た目の変化や数字の変化を共に分かち合える事は、トレーナーとして非常にやりがいを感じます。

お客様に継続してもらうために工夫していること

毎回同じメニューだと楽しくないと思うので、少しずつ出来高を上げるようにしています。人はやっぱり「前よりできるようになった!」と感じると楽しくなるものですので、効果を数字で感じて喜んでもらえるトレーニングになるように工夫しています。来店の頻度が高い人や低い人などそれぞれに合わせて、モチベーションが下がらないような指導を意識しています。
また、短期間で結果を出そうと思えばカロリー制限を勧める事になりますが、このやり方はストレスになる上に筋肉が削れてしまいます。筋量を増やして除脂肪率を高めて代謝を上げるには、やはりBIG3が効果的です。こういったBIG3をやる目的なども丁寧に伝えるようにしています。
あとは、食事内容を聞いてPFCバランスのアドバイスなども行っています。

パーソナルトレーナーとしての夢

自分自身の体づくりや実績は、お客様がトレーナーを選ぶ要素になると思っているので、今後も現役として、パワーリフティングの大会などには積極的に出場して結果を残していきたいと思っています。
また、将来は、独立したいと考えています。パワーリフティングをやっているトレーナーは少ないので、ライトユーザーだけでなく、自分のようなヘビーユーザーも通えるようなジムを作りたいです。

みなさまへのメッセージ

トレーニングに不安のある方、特に初心者や今までに失敗経験のある方。ご安心ください。トレーニングは楽しくないと長続きできませんよね。
「ダイエットしたい」、「美しい体を手に入れたい」、などのご要望に専門知識と技術で成功へ導きます。楽しく、飽きの来ないトレーニングであなたをサポートいたします。達成感を一緒に分かち合いましょう!
フリーウェイトやBIG3の重量を上げたい方はぜひREAL WORKOUT 神泉・渋谷松濤店にいらしてください!

REAL WORKOUT(リアルワークアウト)神泉・渋谷松濤店
松山聡プロフィール

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

瀧本銀次朗のインタビュー記事→