「パーソナルジムはきつそう・・・」
パーソナルジムに対してこんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
本記事では、パーソナルジムがきついと言われている理由や、実際の流れについて詳しく解説します。パーソナルジムに通っている人の口コミもご紹介!ぜひ最後までご覧ください。
Table of Contents
パーソナルジムと聞くと「きついダイエット」のイメージがあったり、「ビルやマンションなどの一室でトレーナーに教わって筋トレするもの」というおおまかなイメージが浮かぶかもしれません。
本記事を読まれている方は、すでにパーソナルジムに興味をお持ちだと思いますので、まずは順を追って、パーソナルジムに対する理解を深めていきましょう。
一般的なスポーツジムでは、基本的には自分の好きな時に行き、自分でトレーニングメニューを考え、自主的にトレーニングを行います。大型のジムだとプールやサウナがあったり、マシンの種類も豊富に揃っているものの、初心者にとってはトレーニングの正しいフォームを学んだり、効果的なメニューの作成が難しいでしょう。
一方、パーソナルジムでは、パーソナルトレーナーが利用者の目標に合わせた指導を行います。個々の目標や体力レベルに合わせたメニューづくりや食事指導、トレーニングフォームのチェックが可能です。パーソナルトレーナーに伴走してもらうことで、怪我のリスクが低く、効果的なトレーニングが期待できます。スポーツジムとパーソナルジムの料金の違いについては、下記の記事で詳しく解説しています。
パーソナルジムにも種類があり、大きく分けると「短期集中型」と「継続型」に分けられます。それぞれの特徴を解説します。
まず、短期集中型は「3ヶ月集中コース」などで、ダイエットや筋肉増加といった成果を上げることを目的としています。ライザップなどが有名ですね。短期間で成果をあげるため、厳格な食事制限や高強度のトレーニングを行うこともあります。
一方、継続型は長期的な視点で指導をします。短期的な目標のサポートもできますが、トレーニングをライフスタイルの一部とすることや、食事管理の習慣化などを重視します。そのため「運動習慣をつけたい」とか「ゆっくりダイエットしたい」という方に向いています。
料金面は、定額制や都度払いやチケット制など様々なプランがあります。
「短期集中型」か「継続型」かはご自身の目的に応じて選択すると良いでしょう。下記記事も参考にしてみてください。
パーソナルジムで行われることはおおまかに言うと「筋トレ・ストレッチ・食事指導」の3つです。
それぞれを具体的に紹介します。
パーソナルジムで最も時間をかけることが「筋トレ」です。パーソナルトレーナーが利用者とのカウンセリングを行い、目的達成に向けて一番その人に合うメニューづくりを提案します。
パーソナルジムでは、筋トレの基本種目を指導していきます。代表的なトレーニングとして「バーベルスクワット」や「ベンチプレス」などが挙げられます。一見簡単そうに見えますが、特に複数の関節が可動する多関節種目は、力の入れる場所を少しでも間違うと狙った箇所に効果が得られなかったりケガにつながるおそれがあります。そのため、トレーナーの指導の元、マンツーマンで何回も繰り返しながら身体に覚えさせていく必要があります。時間はかかりますが、やり方をマスターすれば、筋トレに自信が持てるようになるでしょう。
メニュー内容の詳細については、下記記事もご参考ください。
限られた時間を最大限に活用するため、時間をかけないと効果が得られにくい有酸素運動は行わないケースが多いです。ただし、短時間でも脂肪燃焼効果が高いと言われているインターバルトレーニングなどを代用することはあります。
ストレッチは柔軟性を高め、筋肉の緊張を和らげるために重要です。パーソナルジムでは、トレーナーが適切な方法を指導しながらトレーニング前後にストレッチを行います。
これにより、怪我の予防やトレーニング効果の向上が期待できます。
食事はトレーニングやダイエット効果に大きな影響を与えます。パーソナルジムではトレーナーによる食事指導を受けることも可能です。
基本的には、最初に利用者の目的に応じた毎日の食事プランを提案し、経過観察をして必要があれば調整を入れながら進めていきます。トレーニングの合間や前後に利用者からの疑問にお答えすることも可能です。
「パーソナルジム」と聞いて「きつそう・・・」といった印象を持った人は多いのではないでしょうか?もちろん、個人差はありますが、筋トレは少なからずきついものです。逆にいうときつくなければ筋トレの効果は出ません。
しかし、それは本来「パーソナルジムだからきつい」訳ではないはずです。にも関わらず「パーソナルジム=きつい」というイメージを持ってしまうのはなぜでしょうか?その理由を探ってみましょう。
短期集中型のパーソナルジムは、短期間で成果を出すことを目指しています。そのため、厳格な食事制限を課せられることがあります。これは、「食べたいものを食べられない」「空腹を我慢する」ということなので、食事管理に慣れていない人にとっては特にきつい要素となるでしょう。
ちなみに、短期間での急な食事制限は一時的に体重は落ちますが、脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまいます。筋肉が落ちることで代謝が下がり、太りやすくなったりリバウンドのリスクも高くなります。
健康的な範囲での食事管理は重要ですが、無理な食事制限は避けた方が良いでしょう。
慣れていないことをやることは誰でもきついものです。特に初心者の場合、筋肉や体力がまだ十分に発達していないため筋トレによる体への負荷は想像以上かもしれません。
また、初心者は筋トレは体だけではなく神経も疲労します。普段使っていなかった筋肉を動かすことで新しい神経回路の指示が働くためです。
このようなさまざまな要素が重なるため、初心者のうちは筋トレをきつく感じてしまいがちです。そのため、その指導を行うパーソナルジムそのものをきついと思ってしまいやすいのです。
しかし、そんな状態が長く続く訳ではありませんのでご安心ください。筋トレを始めて1ヶ月位すれば、身体が慣れてくるでしょう。
体が疲れているときは、パーソナルジム(トレーニング)がさらにキツく感じることがあります。
また、パーソナルジムでは筋肉痛が残っている部位のトレーニングは基本的に避けますが、筋肉痛がある状態での筋トレは他の部位だとしてもキツく感じることがあります。
目標達成のためにはきつい時に頑張ることも必要ですが、頑張りすぎると続かなくなってしまうこともあります。パーソナルトレーナーは自分の体調に合わせてくれるので、無理せず毎回トレーニングが始まる前に素直に気持ちを伝えましょう。一方で、疲れている時こそ筋トレをすることによって疲れが解消されることもあります。特に「脳疲労」の場合は、筋トレによって幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されることで、気分がリフレッシュすると言われていますので、試してみてくださいね。
パーソナルジムがきついと言われる理由を把握できれば、気持ちの準備もできるのではないでしょうか。それでも体を変えていくためには、時にはきつさを乗り越えることも必要になってきます。
せっかく一歩踏み出したのに途中で止めてしまってはもったいないですよね。
ここではパーソナルトレーニングを継続させるためのコツを3つ紹介します。
まず、ご自身のトレーニングの目的と目標を明確にしましょう。具体的であればあるほど、トレーニングを続けるモチベーションとなります。
例えば、「ダイエットのために体重を◯◯キロ減量する」、「自分に自信をつけるために、体脂肪を◯%まで落として腹筋を割る」、「健康のために、疲れにくい体に改善する」といったイメージです。スマホに理想の体の画像を残しておくと、「この体を目指す!」という意識が生まれてさらにモチベーションにつながるかもしれません。
大きな目標を達成するには、小さな目標を設定して段階的に進めることが重要です。
小さなステップに分割し、達成感を感じられるようにしましょう。例えば、「スクワットの重量を5キロ増やす」、「10回できた種目を11回できるようにする」、「体重を先週より500グラム減らす」いったイメージで、進捗を追跡しやすい小さな目標を設定すると良いです。ただし、その時の仕事の忙しさや体調の影響もあるので、目標が達成できなくても続けてさえいればネガティブになる必要はありません。筋トレは継続が最重要といっても過言ではないのです。
トレーニングは無理なく持続可能なペースで行うことが重要です。ハードなトレーニングプランや過度な負荷は怪我や疲労を招き、モチベーションを低下させることがあります。厳格な食事制限も同様です。正直にパーソナルトレーナーと相談しながら、自身の体力やスケジュールに合わせて調整し、無理をしないようにしましょう。
もしパーソナルジムに入会したら自分は続けられるのか、キツくて辞めてしまわないか、と気になる方もいると思います。
ここでは実際にパーソナルジムに通った人の口コミをご紹介します。
週2回コース、現在2ヶ月弱経過で【体重-5kg・体脂肪-5%】達成中
REAL WORKOUT(リアルワークアウト) 青葉台店
トレーニングは毎回できるかも〜と思わせる強度から始まるが、最後には限界値を求められるので正直キツイ…!
でも終わったあとの開放感は癖になる。
正直、ジムに通うだけではここまで痩せなかったかなと思うが(食事や自主トレの自助努力をしないと) 1回あたりの代金が高いので、無駄にしたくない!という思いが強くなり、頑張れた気がする。
何より糖質がNGじゃないことが大きい。たまには外食もするし、食べ過ぎることもあるがきちんと報告すれば対処法を教えてくれる。今までのダイエットは食べないが正義だと思っていたけど、そうではない。
一生涯使える知識を得られた感じ。ストレスもあまり貯めることなくここまで減らせたのは嬉しい限り。目標値まではまだ道のりがあるが、最後まで諦めずに頑張りたい。
産後太りとコロナ太りにより自分史上最高体重になってしまい、これではいけないと一念発起し、全16回のコースでお世話になりました。
REAL WORKOUT(リアルワークアウト) 南町田店
今までジムに通ったり自己流の宅トレや食事制限をやったこともありますがどれもあまり長続きせず・・・。
ダイエットは『しんどい』『がまん』だと思っていましたが、今回はまったくしんどいと思うこともなく、トレーニングに通うのが楽しみになりました。
トレーニングの内容も、自分に合わせてすごくキツくはない(けど毎回筋肉痛)程度の設定をしてくれるので、運動が苦手なわたしでも嫌になることなくトレーニングを頑張ることができました。
またトレーニングの合間の時間も筋トレやダイエットのことから本当に雑談まで、トレーナーさんといろいろお話できたのも楽しく通えた一因だと思います。
途中こちらの都合で1ヶ月半トレーニングをお休みしましたが、3ヶ月半で結果はマイナス8キロ!今では、入会時には苦しかったデニムがスルっと入ったり、ムチムチだったニットに余裕ができるようになり、これからはまた洋服を選ぶ楽しみが増えそうです!
正直、最初はこんなに痩せられると思ってなかったので、短期間に思った以上の結果が出て大満足です。
目標までもうちょっとだったので、教えてもらったトレーニングと食事内容でダイエットを続けようと思ってます。本当にありがとうございました!
正しいフォームを何度も繰り返し教えてもらい身体にたたきこんでもらいました。
REAL WORKOUT(リアルワークアウト) 赤羽駅前店
これまで自己流でやっていたスクワットは腰を痛めるし最大限の効果が発揮できていなかったことが身にしみてわかりました。
パーソナルジムの費用は一見高いように見えますが、だらだら自己流で何年も効果が出せないまま続ける事と比較すると、コストパフォーマンスもタイムパフォーマンスも良いと確信しています。
自分はパーソナルジムに通い初めて4ヶ月位経ってからようやく意識が高まり、結果的に半年間で5キロ以上のダイエットに成功しました!まずは半年間、騙されたと思って試してみていただきたいです。
今回のテーマは「パーソナルジムはどのくらいきついのか」についてでした。
ハッキリ言うと、きつくないと効果も少なくなります。特に初心者の方にとっては最初はきついと感じることはあると思いますが、慣れてくると筋トレの楽しさにハマる人も少なくありません。
まずは目的と目標を明確にし、小さい目標達成を積み上げていきましょう。
きついときこそパーソナルトレーナーが力になってくれるはずです。
REAL WORKOUT(リアル ワークアウト)では、カウンセリングからメニュー作りの相談、実際トレーニングを試せる60分の無料体験を実施しています。しつこい勧誘は一切ありませんので、ご安心ください。
信頼できるトレーナーが短期長期問わず利用者の目的に合わせて二人三脚で伴走します。
全国に100店舗以上展開してますので職場や自宅など通いやすい場所にぜひ一度お越しください。