【口コミあり】パーソナルジム(トレーニング)はもったいない?さまざまな視点で考えてみる

公開日:2023/11/12 更新日:2023/11/20

「パーソナルジム(トレーニング)で高いお金を使うのはもったいない」と思っていませんか?
本記事では、パーソナルジムがもったいないと思う人と思わない人の傾向について解説します。
後半には実際にパーソナルジムに通っている人の口コミをご紹介!ぜひ最後までご覧ください。

フィットネスジムとパーソナルジムの料金相場

一般的なフィットネスジム(スポーツジム)は月会費が平均10,000円前後と言われています。
一方で、パーソナルジムの【1回あたりの金額】は、短期集中型で19,204円、継続型(都度払い・チケット制)で9,212円です。(参照元:パーソナルジムの料金相場は?全国展開の5社を月額・1回・1時間で比較)これは1回あたりの金額ですので、週1回(月4回)または週2回(月8回)で月額費用は下記のようになります。

1回あたり週1回(月4回)週2回(月8回)
継続型
(都度払い・チケット制)
9,212円36,848円
(9,212円*4回)
73,696円
(9,212円*8回)
短期集中型19,204円76,816円
(19,204円×4回)
153,632円
(19,204円×8回)

※リアルワークアウトは継続型(都度払い・チケット制)で、プレミアム48回チケットのお申し込みの場合1回あたり¥5,500となり、パーソナルジムの中では最安値となっています。

確かにこの金額だけ見ると、パーソナルジムの方が圧倒的に高いと感じてしまいますよね。
しかし、それでも通う人がいるのはなぜでしょうか?お金持ちだからでしょうか?

なぜお金のかかるパーソナルジムを選ぶの?

フィットネスジムに比べて、パーソナルジムの方が圧倒的に料金が高いことがわかりましたが、パーソナルジムに通う人は増えています。それはなぜでしょうか?
リアルワークアウトに通われている会員様を見ていると、むしろ「‎お金を無駄にしたくないからこそパーソナルジムを選んだ」という方が多いように思います。
お金を無駄にしたくないのにお金のかかるパーソナルジムを選ぶとは一体どういうことでしょうか?この疑問について3つの視点で考えてみましょう。

視点① パーソナルトレーナーの専門性

パーソナルジムが高い理由は「プロのトレーナーがマンツーマンサービスを提供する場」だからです。
実りのある学びを得るためには「何を学ぶか」よりも「誰に教わるか?」が重要です。もちろん筋トレも同様です。

フィットネスジムのインストラクターとパーソナルトレーナーの違いをご存知でしょうか?
インストラクターの役割は「技術指導」です。ジムの場合はマシンの使い方や運動方法を指導する仕事になります。一方、パーソナルトレーナーは利用者の目標を達成するために必要なサポートが仕事です。目標に向けた適切なトレーニングメニューを組んだ上で体質や体調まで把握した技術指導を行い、モチベーション管理、食事管理まで多角的にサポートします。
両者の違いが明確になると、パーソナルトレーナーの方が目標達成に導いてくれる存在であることを実感いただけると思います。

視点② タイムパフォーマンス

筋肥大やダイエット目的でフィットネスジムに何年も通っているのにいまひとつ成果が上がらない人は多いのではないでしょうか?
筋トレは「フォーム」が非常に重要です。同じ筋トレメニューでも体質や体調によって意識するポイントは異なることをご存知でしょうか?これは実はYouTubeなどの筋トレ動画を見るだけではわかりづらい部分なのです。効果の実感や結果を出すことにおいて「1人でやるより誰かに教わった方が結果が出やすい」と言われています。自分に適した方法でトレーニングをすることは効果を左右するので目標達成までに要する時間が変わってきます。
フィットネスジム利用者ならわかると思いますが、ジム内のマシン付近にいるインストラクターは、基本的にこちら側から声をかけて相談しないと教えてくれない人が多いと思います。フィットネスジム内には大勢の利用者がいるので1人だけに時間をかけることができないのです。
かけた時間に対して得られる効果や満足度のことを「タイムパフォーマンス(時間対効果)」といいます。目標達成までの時間や1回1回のトレーニングの効率を考えると、パーソナルジムは非常にタイムパフォーマンスの良いシステムなのです。
フィットネスジムの方が手頃な金額というイメージがありますが、月会費1万円のフィットネスジムに3年間通ったとしたら36万円かかってしまいます。たとえ同じ金額でもパーソナルジムなら半年で結果を出せるかもしれません。
ついついコストパフォーマンスで比較してしまいがちですが、費用対効果の視点だけでなく、限りある時間をいかに有効に使うか?という時間帯効果の視点で考えることも大事です。
パーソナルジムのタイムパフォーマンス効果については、下記記事にて詳しくご紹介していますので、合わせてご覧ください。

視点③ 筋トレの習慣化

フィットネスジムにおいて、契約しているもののほとんど通えていない幽霊会員や月1回程度の低利用になってしまっている会員は全体の半数以上を占めるといわれています。せっかく月会費が安くても利用しないのであればお金をドブに捨ててしまっているようなものですね。なぜ半数以上の人がそんな状態になってしまうのでしょうか?それは「習慣化」に起因していると考えられます。
UCLニュース記載のPhillippa Lally と共同研究者により公表された研究によると、新しい習慣を身につけるには平均 66 日かかるそうです。約2ヶ月ですね。ただしこの期間は対象により変化するもので、簡単なものはさらに短期で習慣化し、難しいものは平均以上に日数を要します。
ハーバード大学の進化生物学者Daniell Liebermanの研究では”ヒトは200万年という長い時間をかけて生き延びるために「筋トレ」よりも「休息」を好むようデザインされている”ことがわかったそうです。言い換えると、そもそもの習慣化が難しい上に筋トレが続かないのが自然であるということですから、筋トレが習慣化しにくいのはあたりまえなのです。
パーソナルジムは、「自分が決めた日に予約すること」「せっかく高いお金を払っているんだから無駄にしたくない」という2つの心理によって、強制的に筋トレの習慣化に導かれていくのです。

パーソナルジムにお金を払うのがもったいないと思う人と思わない人の違いとは

このように、メリットもたくさんあるパーソナルジムですが、お金を払うのがもったいないと思う人と思わない人は、割と両極端に分かれているように思います。
そこで、それぞれの立場の人たちにどのような傾向があるかを見ていきたいと思います。

もったいないと思う人の傾向

筋トレ初心者

筋トレはまずはやってみないことには1人でも続けられそうかどうかの判断がつきにくいと思います。また、YouTubeなどの動画サイトで筋トレの方法を紹介する動画は無数にあります。筋トレ初心者にとっては、動画を見て学んだり、フィットネスジムのインストラクターに教わりながらトレーニングを行うことと、パーソナルトレーナーに伴走してもらってトレーニングを行うことの違いがわかりづらいはずです。

価格の安さだけを重視する人

コスト・パフォーマンス(=コスパ)とは「費用対効果」のことです。
本来、自分が使うお金に対して得られる価値やメリットが高いかどうかが判断基準になるものですが、「コスパ=価格の安さ」と捉えてしまう人も多いように思います。このように、価格の安さだけを重視する人にとっては、パーソナルジムにお金を払うのはもったいないと思ってしまうでしょう。

もったいないと思わない人の傾向

効率を重視する人

効率を重視する人は、前述したタイムパフォーマンスを意識する人が多いです。費用をかけてでも自分に最適なトレーニングを受けることで効率良く最短でゴールに近づきたいと思う人はパーソナルジムを選ぶ傾向にあるように思います。

本質的な結果を重視する人

ただ単に食事を抜いて一時的に痩せようとしたり、フィットネスジムの会員になっても結局は幽霊会員になってしまうことは本質的ではありませんよね。プロのアドバイスを受けながら、筋トレの正しいフォームを学び、着実に筋肉をつけることで、太りにくい体を手に入れられるという本質的な結果を手に入れることができます。このように、お金と時間を投資するからには確実なリターンを求めたいといった、本質的な結果を重視する人はパーソナルジムを選ぶ傾向にあるでしょう。

パーソナルジムに通っている人の口コミをご紹介

ここからは、実際にパーソナルジムに通っている人の口コミをご紹介します。

通い始めて3ヶ月で、まだ体重はそこまで減少していないが、全体的に引き締まった気がする。少し高額ではあるが、自己流でやるよりトレーナーがついて丁寧に指導していただけフォームなど改善できたことやトレーニング方法を丁寧に教えてもらえる点がパーソナルに通って良かった。またトレーナーの知識も豊富です。
(REAL WORKOUT リアルワークアウト 恵比寿本店のお客様)

初めてのパーソナルトレーニングは、不安でした。普通のトーニングジムは、何ヶ所か行きましたが、どれも三日坊主でした。でも体験させてもらうと、トレーナーさんが親切で、話しやすく、でもギリギリまで体をいじめてくれるので、その日はクタクタになりますがトレーニングした翌日は、体が締まってるような気がして、またトレニングしたいという気持ちにさせてくれるジムです。目標体重と体を引き締めるまで頑張ります。
(REAL WORKOUT リアルワークアウト 竹ノ塚店のお客様)

これまでヨガとかプールとかいろいろ試してきましたが、どれも続かず毎月会費だけを払い続けるはめに。そんな時「パーソナルだと続けやすいよ」と友人に勧められて、このジムを知りました。はじめは少し高いなと思いましたが、自己投資は一生モノと思い切って入会しました。トレーナーさんも親切だし、初めてトレーニングが続けられています!やっぱり安くても続けないと意味がないので、パーソナルトレーニングにして良かったです(^ ^)
(REAL WORKOUT リアルワークアウト 千駄ヶ谷店のお客様)

体重や体脂肪のマイナスよりも嬉しいことは毎日が前向きになったこと。身体を鍛える(まだ、それほどでもないが)ことが、これほどまで心にもいいことだとは全く知らなかった。
いつも、丁寧に指導してくださるトレーナーに感謝‼︎
(REAL WORKOUT リアルワークアウト 目黒店のお客様)

2ヶ月こちらに通わせて頂き、筋トレの仕方(基礎的な部分から今後のメニュー等まで)を丁寧に教えていただき、大変参考になりました!
通うごとに体が目に見える形で変化していきました。一方、ボディメイクのみならず、日々の食生活や運動習慣の改善など、こちらでトレーニングさせていただくことで、自分の生活にプラスになることばかりでした。
パーソナルトレーニングは初めてでしたが、自分のフォームが合ってるか、どういう部分に意識しながらやるべきかを逐一アドバイス頂き、短い時間でより効率的なトレーニングをすることができ、パーソナルでやることの意義を改めて実感しました。お勧めです!
(REAL WORKOUT リアルワークアウト 錦糸町店のお客様)

結論:パーソナルジムはもったいなくない

今回は、高い料金のパーソナルジムはもったいないと思う人と思わない人の傾向について解説しましたが、いかがでしたか?ボディメイクで効率よく結果を出したい人、本質的な体の改善を行いたい人は、ぜひ一度パーソナルジムも検討してみてくださいね。


REAL WORKOUT(リアル ワークアウト)では、カウンセリングからメニュー作りの相談、実際トレーニングを試せる60分の無料体験を実施しています。しつこい勧誘は一切ありませんので、ご安心ください。
信頼できるトレーナーが短期長期問わず利用者の目的に合わせて二人三脚で伴走します。
全国に100店舗以上展開してますので職場や自宅など通いやすい場所にぜひ一度お越しください。

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー
新中野店FCオーナートレーナー
出口 雄策

中学生時代に30kgのダイエットに成功した経験があり、身体が変われば心も変わることを1人でも多くの方にお届けしたいと思っております。年間平均1500セッション、累計100名以上の指導経験があり、過度な食事制限ではなく無理のないリバウンドしにくいダイエット指導を行っております。
年齢や運動経験に応じたトレーニングや食事アドバイス、アンチエイジングなど、筋トレだけにとどまらない幅広いジャンルのご相談に対応することを心がけております。些細なお悩みでも結構ですので、お気軽に無料体験へお越し下さいませ。

■資格■
・JOPH ダイエットアドバイザー
・JCCA ベーシックインストラクター

出口雄策のインタビュー記事→

関連コラム

筋トレの頻度は週何回がベスト?おすすめの回数やトレーニング時間もご紹介!
公開日:2023/07/23 更新日:2023/10/11

「筋トレは毎日やった方が良い?」「やはり筋トレをやったら何日間か筋肉を休ませた方が良いの?」これから筋トレをはじめる人にとってトレーニングを行う頻度について気になる方は多いと思います。本記事では「筋トレの適切な頻度」について解説します。筋トレの適切な頻度を知っておくと、効率よくトレーニングできるよう…

パーソナルジム(トレーニング)が初心者におすすめな理由は?
公開日:2023/05/28 更新日:2023/10/11

「夏に向けて引き締まった体を作るために筋トレを始めたい。」「初心者にはパーソナルジムが良いと聞くけど、なぜおすすめなんだろう?」 こんな疑問を感じている人はいませんか?本記事では、「パーソナルジムが初心者におすすめな理由」について詳しく解説します。最後に「筋トレが初めての女性は特にパーソナルジムとの…

パーソナルトレーニングのメリットとデメリット
公開日:2023/04/16 更新日:2023/10/11

ダイエットや筋トレ目的でパーソナルジムの利用を検討している方必見!本記事では「パーソナルトレーニングジム」のメリット・デメリットはもちろん、パーソナルジムに通った方が良い人の特徴まで徹底解説します。ぜひ最後までご覧ください。 パーソナルジムとフィットネスジムの違い パーソナルジムとフィットネスジムそ…

人気コラム

筋トレは筋肉痛にならないと効果がない?効果が得られる3つのポイントを紹介!
公開日:2023/08/06 更新日:2023/10/11

「筋トレをはじめたけど筋肉痛にならない・・・」「筋トレは筋肉痛がないと意味がないって聞いたけど本当?」こんな不安や疑問をお持ちの方は必見!本記事を読むことで筋肉痛がおきるメカニズムや筋肉痛の有無に関わらず筋トレ効果を得るためのポイントがわかります。ぜひ最後までご覧ください。 筋肉痛が起きる理由とは?…

【女性向け】大胸筋の筋トレはバストアップに効果的?
公開日:2023/05/07 更新日:2023/10/11

「最近バストが垂れてきた気がする」「以前のようなハリが無くなってきた気がする」 そんなお悩みはありませんか? バストのハリや垂れ防止には大胸筋の筋トレが絶大的な効果を発揮します。本記事では、バストアップに必要な胸の筋肉の知識、バストアップに筋トレが必要な理由を解説します。バストアップに効果的なトレー…

筋トレの見た目の変化や効果はいつから?効果的な筋トレメニューもご紹介!
公開日:2023/08/27 更新日:2023/10/11

「筋トレをはじめたけど、なかなか体の変化を感じない・・・」「筋トレの効果が出るまでどの位の期間がかかるの?」本記事では、筋トレ効果の測定方法や、効果が実感できるまでの期間について解説します。最後まで読んでいただくことで「筋トレによる見た目の変化を短期間で最大限に引き出すコツ」についても理解できますの…