ジムで一緒に過ごす60分をその人の人生が変わる時間に!出口雄策

公開日:2023/10/25 更新日:2023/10/25

出口雄策 – Yusaku Deguchi –

筋トレ歴30年。バーテンダーや飲食コンサルタント等の飲食業界を経て、2019年4月リアルワークアウトにジョイン。エリアマネージャー、事業部長兼執行役員を歴任。2023年10月よりリアルワークアウト新中野店のオーナーとして独立。

【資格】
・JOPH(日本肥満予防健康協会) ダイエットアドバイザー
・JCCA(日本コアコンディショニング協会) ベーシックインストラクター

筋トレをはじめたきっかけ

筋トレを始めたのは高校1年生の時です。
当時はK1が流行っていた時代で、自分も極真系の空手を始めました。筋肉がないと試合に勝てないし、海外のプロレスラーにも憧れてマッチョになりたいという願望がありました。健康とはほど遠い生活をしていた時期もありますが、筋トレだけは30年間ずっと続けています。

人を健康にする仕事がしたい

私は、中学時代に当時39歳だった母親を病気で亡くしています。
筋トレを通じて、トレーニングや栄養の知識が高まると同時に、世の中には誤った情報が多いことに気づいたことで、当時自分にもっと知識があったら母親を救えたのではないかという後悔の気持ちが芽生えました。
20代からバーテンダーや飲食マネージャー等、ずっと飲食業に携わる仕事をしてきましたが、自分が母親と同じ歳になり、このままの生活を続けていて良いのだろうかと考えた時に「自分がやる仕事はこれではない。人を健康にする仕事がしたい。」と思うようになりました。

リアルワークアウトとの出逢い

筋トレを続ける中で、SNSのコミュニティにてリアルワークアウトに所属していた酒井さん(現RW南町田店・青葉台・相模大野店 FCオーナー)と知り合いました。
その後、リアルワークアウト大宮店で酒井さんと合同トレーニングを行ったことがきっかけでパーソナルトレーナーの仕事に魅力を感じ、そのまま2019年の4月、リアルワークアウトにジョインしました。
最初はリアルワークアウト10号店となる仙川店の立ち上げに参加。仙川店のメイントレーナーとなった後、京王線エリアのエリアマネージャーに。その後、2020年にコロナがきっかけでリアルワークアウトが直営スタイルからFCスタイルに切り替わった際、スーパーバイザーに着任。組織の基盤づくりに従事し、2022年6月からは事業部長兼執行役員に着任。2023年10月より、リアルワークアウト新中野店のオーナーになりました。

お客様の「見えない心の荷物」をおろしてあげる

バーテンダーをしていた頃、バーテンダーとはお酒の知識やお酒の作り方のテクニックが必要な仕事だと思っていました。
ある時、お客様から「バーテンダーの仕事ってなんだと思う?」と聞かれたので、私は「美味しいお酒を作ることですね」と答えました。するとそのお客様から「そうじゃないんだよ。バーに来るお客様は何かしらの大きな荷物を背負ってカウンターに座っている。もしかしたらその日仕事で失敗したのかもしれないし、大事な人と別れたのかもしれない。目には見えないけれども、そういうものを背負ってこのカウンターに座っている。バーテンダーの仕事は、そのお客様の見えない心の荷物をおろしてあげることなんだよ。そうでなければコンビニで200円で買えるお酒をわざわざ高いお金を出してここで飲まないでしょ」と言われました。それを聞いて、考え方が大きく変わりました。そして、この考え方は、仕事すべてにおいて同じだと思うようになりました。

ジムで一緒に過ごす60分をその人の人生が変わる時間に

知識や技術はあって当たり前。パーソナルトレーナーとして本当に重要なことは、ジムの扉を開けて入る時よりも、帰って行く時に少しだけ人生が楽しくなってもらうこと。ジムで一緒に過ごす60分がその人の人生が変わる時間になってほしい。それが、パーソナルトレーナーとしての自分のこだわりです。

トレーナーとしてのやりがい

2ヶ月〜半年間お客様に寄り添ってトレーニング指導を行い、体型が変わってくると、どんどんお客様の表情が変わっていきます。それを間近で見られることにやりがいを感じます。
以前、リアルワークアウトを卒業したお客様に再会した際、その場にいた周囲の人に「私の人生を変えてくれた人です」と紹介してもらったことがありました。とてもうれしかったと同時に、改めてパーソナルトレーナーという仕事をしていて良かったと感じました。
パーソナルジムの利用者は、何かしら自信がなかったりコンプレックスがある方がほとんどです。トレーニングを通じて希望の体型に導くことで、その人の人生を変えていきたいです。

出口さんの夢

今月から新中野店のオーナーになりました。今後の短期的な目標としては3店舗は展開していきたいと思っています。
そして長期的には、筋トレだけでなく、食事から美容まで、いつまでも若々しく美しくいられるための総合プロデュースをやりたいです。さまざまなジャンルのフィットネスやコンディショニングのサービスを提供していければと思っています。

みなさまへのメッセージ

中学生時代に30kgのダイエットに成功した経験があり、身体が変われば心も変わることを1人でも多くの方にお届けしたいと思っております。前職のバーテンダーや飲食マネージャー時代に培った料理の知識を活かし、美味しく痩せられるレシピやお客様の生活環境に合わせた食事アドバイスが得意です。
年齢や運動経験に応じたトレーニングや食事アドバイス、アンチエイジングなど、筋トレだけにとどまらない幅広いジャンルのご相談に対応することを心がけております。些細なお悩みでも結構ですので、お気軽に無料体験へお越し下さいませ。


REAL WORKOUT(リアル ワークアウト)では、カウンセリングからメニュー作りの相談、実際トレーニングまで可能な60分の無料体験を実施しています。しつこい勧誘は一切ありませんので、ご安心ください。
全国に100店舗以上展開してますので職場や自宅など通いやすい場所にぜひ一度お越しください。

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

瀧本銀次朗のインタビュー記事→