パーソナルジムの料金相場は?全国展開の5社を月額・1回・1時間で比較

公開日:2022/12/25 更新日:2023/09/19

「パーソナルトレーナーにマンツーマンで指導を受けてみたい」

「手軽に、でも確実に効果を出したい」

パーソナルジムに通ってみたいと思ったときに、どんなジムにいくらで通えるのか相場を知りたいと感じている方もいるのではないでしょうか。

当記事では、全国70店舗以上展開しているパーソナルジム5社のサービス内容の違いや料金相場について解説していきます。

これを読めば、全国のパーソナルジムの概要が丸わかり!自分に合ったジムを見つけるためにも、まずは基本情報を頭に入れていきましょう。読み終わった頃には、ジムの選び方をマスターできているはず!

パーソナルジムの料金体系

パーソナルジムの料金体系は、大きく分けると「短期集中型」と「継続型」の2つがあります。

「短期集中型」はあらかじめ期間や回数を決めて通う形式です。「2ヶ月集中コース」が多く、「短期間でダイエットしたい」などという人に利用されています。

「継続型」は定額料金や都度払い・チケット制です。お客様の目的や目標により、通う頻度や期間を設定することができるので、「運動習慣をつけたい」、「ゆっくりダイエットしたい」、「筋肉を増やしたい」などといったあらゆる目的に対応しています。

「フィットネスジムに通っているけど、トレーナーの指導も受けたい」というようにフィットネスジムとの併用をする人もいます。(リアルワークアウトは 継続型の中でもチケット制のパーソナルジムです。)

料金相場については「パーソナルジムが高い理由とは?コスパ良く結果を出せるの?」にも他社の比較表を掲載していますのでぜひご覧ください。

自分の目的に合った納得できる料金プランのジムを選びましょう。

パーソナルジムの料金相場

パーソナルジムの料金相場について詳しく解説していきます。

「短期集中型」と「継続型」それぞれの料金相場やコース内容を以下の項目で比較したので、ジム選びの参考にしてみてください。

  • 入会金
  • 2ヶ月料金
  • コース内容(回数、時間)
  • 無料体験の有無

短期集中型ジムの料金相場

某短期集中型ジムの料金やコース内容は以下の通りでした。入会金を含めた2ヶ月料金の平均は30万円ほどで、継続型のジムより高額になってます。
無料体験はカウンセリングのみのところが多いようでした。

入会金2ヶ月料金合計回数、時間1回あたりの料金(合計金額÷回数)無料体験
R社55,000円327,800円382,800円16回、1回50分23,925円なし(カウンセリングのみ)
T社41,800円215,600円257,400円16回、1回75分16,087円なし(カウンセリングのみ)
B社無料281,600円281,600円16回、1回55分17,600円なし(カウンセリングのみ)

継続型(都度払い・チケット制)ジムの料金相場

継続型の料金やコース内容は以下の通りです。短期集中型と比べると、2ヶ月あたりの料金は安いことがうかがえます。

入会金2ヶ月料金合計回数、時間1回あたりの費用(合計金額÷回数)無料体験
K社55,000円118,800円173,800円16回、1回60分10,862円あり
A社33,000円110,000円143,000円16回、1回45分8,937円なし(有料)
REAL WORKOUT11,000円114,400円125,400円16回、1回60分7,837円あり(60分)

数社と比較すると、REAL WORKOUTは費用が安く続けやすい料金設定ということがわかります。1回あたりの時間も60分なので充分なトレーニングができるでしょう。さらに無料体験も60分。カウンセリングから実際のトレーニングまで、しっかりと体験できると思います。2022年12月現在、全国に87店舗を展開しており、店舗移動が可能なこともおすすめポイントです。

上記以外に、1セッション30分以内の短時間で展開している店舗もあります。その場合、時間が短い分、1回あたりの単価は安くなります。1回あたりのトレーニング時間によって、金額に大きく差が出る点も覚えておきましょう。

全国70店舗以上の5社を比較

パーソナルジムの中でも、全国70店舗以上を展開する5社の概要を以下にまとめました。各ブランドの料金体系や相場を比較してみましょう。
※1回あたりの料金は、合計金額÷回数にて算出しています。
※すべて2022年11月時点の値です。

RIZAP

店舗数128店舗
料金体系短期集中型
入会金55,000円
1時間あたりの料金24,585円
1回あたりの時間50分
1回あたりの料金20,487円
支払方法クレジット、銀行振替、分割
付帯サービスウエア、タオル、食事指導、水

24/7Workout

店舗数79店舗
料金体系短期集中型
入会金41,800円
1時間あたりの料金10,776円
1回あたりの時間75分
1回あたりの料金13,475円
支払方法クレジット、銀行振込、口座振替、分割
付帯サービスウエア、シューズ、タオル、水素水

BEYOND

店舗数70店舗
料金体系短期集中型、継続型(回数券)
入会金0円
1時間あたりの料金19,200円
1回あたりの時間55分
1回あたりの料金17,600円
支払方法クレジット(分割払い可能)
付帯サービスプロテイン

かたぎり塾

店舗数102店舗
料金体系継続型(月額制orチケット制)
入会金55,000円
1時間あたりの料金7,250円
1回あたりの時間60分
1回あたりの料金7,250円
支払方法クレジット、現金
付帯サービスウエア、シューズ、プロテイン

REAL WORKOUT

店舗数87店舗
料金体系継続型(チケット制)
入会金11,000円
1時間あたりの料金5,500円
※48回プランの場合
1回あたりの時間60分
1回あたりの料金6,737円
支払方法クレジット、現金
付帯サービスウエア、シューズ、プロテイン

パーソナルジム選びにおける料金以外の観点

通いやすいプランや料金体系

一定期間継続的に通うためには、自分にあったプランで申し込みできることが何よりも大切です。支払い方法や回数は適切か、通える頻度や期間設定になっているかをきちんと見極めて、確実に通えるプランを選択することが、ゴールへの近道です。
通えないと損することになってしまうので、目的や目標にあわせたトレーニング期間・頻度を選ぶようにしましょう。

サービスや設備の内容

ひと言で「パーソナルトレーニング」といっても、そのサービス内容や設備はさまざまです。担当トレーナーについては、毎回同じトレーナーの指導を受けられる担当制や毎回トレーナーが変わるランダム制などがあり、店舗によって提供形態が異なります。
また設備についても、マシンの種類やシャワーの有無など、利用シーンをイメージしておくと迷った時に判断しやすくなります。

通いたいシチュエーションに合わせたサービスが網羅されているか、料金に含まれているかどうかも併せて見ておくといいでしょう。

店舗数の多さ

お店を選ぶ時には、店舗の立地も大切なポイントです。店舗数はあまり関係ないのでは?と思われがちですが、店舗数が多いことがメリットになるケースも少なくありません。
例えば、平日は会社帰りにジムへ通い休日は自宅から通う場合には、店舗が会社の最寄りと自宅の最寄り両方にあるととても便利です。お店によっては、店舗の相互利用ができるプランもあるので手軽に通える場所に店舗があるかどうかは、ジムを選ぶ際のいい判断軸になるでしょう。

その他5つのチェックポイント

実際に通うお店を選ぶ際に、チェックすべき5つのオススメポイントをまとめました。

チェックポイント①ウェアやタオルなどのアメニティ無料レンタル

「ジムに通う日は荷物が多くなりがち」ということを気にしている方も多いのではないでしょうか?ウエアやシューズ、タオルレンタルがついているパーソナルジムを選べば、仕事帰りでも手ぶらで来店でき、通いやすくなること間違いなし。特に夏場はトレーニングで汗をかくので、シャワーやアメニティが揃っていると嬉しいところ。

チェックポイント②トレーニング終了後のプロテインサービス

トレーニング後の栄養補給にプロテインがサービスでついてくるパーソナルジムもあります。自分で購入するのは抵抗がある方や、荷物を減らしつつも栄養補給を手軽にしたい方にはオススメです。

チェックポイント③トレーニング時間

「仕事やプライベートの都合で短時間が良い」「1回のトレーニングは長くて良いから回数を減らしたい」など、要望は人それぞれです。またトレーニング時間も、20分〜120分と、店舗によって幅広く設定されています。無理なく通えるペースに合わせたトレーニング時間を選ぶように心がけましょう。

チェックポイント④食事のアドバイス

トレーニングにおける身体の変化は、食事管理も徹底することで効果が出やすくなります。食事指導を希望する場合には、プランに含まれているか、オプションで選択できるかを事前に確認しておくと良いでしょう。

チェックポイント⑤体験入会の内容

ジムを決める際には、上記ポイントをチェックするためにも体験してからの入会をオススメします。
初回体験は全国的に見ても多くのジムが有料ですが、体験したその日に入会すれば無料(もしくは半額)になるような、割引キャンペーンを設定しているジムもあります。つまり無料体験のあるジムはそれだけでお得ですので、無料体験のジムから選んでみるのも良いかもしれません。

パーソナルジムの料金相場はエリアで異なる?

各主要エリアの中でも複数店舗を運営しているパーソナルジムを中心に①入会金、②入会金+トレーニング、③短期集中型、④継続型それぞれで料金相場を算出しました。

東京のパーソナルジムの料金相場

①入会金の料金相場
30,593円

②入会金+パーソナルトレーニング料金相場
192,480円

③2ヶ月(16回分)のコース料金相場
161,887円

④パーソナルトレーニング1回分の料金相場
12,030円

料金相場は、全国的に見ても一番高い傾向にあります。東京含む関東首都圏は電車で通う方が多いこともあり、基本的には駅チカにジムがあるので、通いやすい駅やジムまでの距離で選ぶことをオススメです。

大阪のパーソナルジムの料金相場

①入会金の料金相場
26,354円

②入会金+パーソナルトレーニング料金相場
173,965円

③2ヶ月(16回分)のコース料金相場
147,611円

④パーソナルトレーニング1回分の料金相場
10,873円

全国的にも大阪エリアは、安価にパーソナルトレーニングを受講できるのが特徴です。関東にないパーソナルジムも多いので、まずは自分にピッタリなジムを探すために体験してみるのが良さそうです。

名古屋のパーソナルジムの料金相場

①入会金の料金相場
28,365円

②入会金+パーソナルトレーニング料金相場
201,593円

③2ヶ月(16回分)のコース料金相場
173,228円

④パーソナルトレーニング1回分の料金相場
12,600円

名古屋周辺は全国平均に近い料金相場です。50分のトレーニング時間で展開するジムが多く、安心して継続できる環境や仕組みを品質高くサービス提供されている印象があります。

福岡のパーソナルジムの料金相場

①入会金の料金相場
23,602円

②入会金+パーソナルトレーニング料金相場
180,887円

③2ヶ月(16回分)のコース料金相場
157,285円

④パーソナルトレーニング1回分の料金相場
11,305円

比較的安価な価格でトレーニングを受講できるのが福岡エリアです。本州では展開されていない九州エリア限定のジムも多く、トレーニング時間も長い傾向にあります。

まとめ

今回は、全国のパーソナルジムの料金概要をご紹介しました。

パーソナルジムを選ぶ際には、単に料金表を見るだけでなく、実際に店舗でトレーニングを体験してみることも重要です。料金表からは見えない「トレーナーとの相性」「施設の清潔さ」などをチェックしてみると良いでしょう。この記事を参考に体験してみたいジムを絞った上で、まずは店舗に足を運んでみてください。

期間に縛られることなくご自身のペースで通うことができる「継続型」ジムの REAL WORKOUTは、初心者の方でも通いやすいパーソナルジムとしてオススメです。

・初回無料体験あり
・続けやすい料金設定
・みっちり鍛える 60分
・レンタル込みで手ぶらで気軽に通える
・店舗の移動可能(全国 93店舗 ※2023年1月現在)

希望の店舗と日時を登録するだけで予約できる無料体験をご用意しています。通い方や継続方法については、目的にあわせてトレーナーに相談してみることで自分に合ったジムを知ることができるはずです。ご興味のある方はぜひ気軽にご利用ください。

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

瀧本銀次朗のインタビュー記事→