パーソナルジム(トレーニング)は本当に痩せるのか?

公開日:2024/01/28 更新日:2024/02/04

「本気で痩せたい人にはパーソナルジムがおすすめ」
このような広告を見かけたことはありませんか?
パーソナルジムで本当にダイエットはできるのでしょうか?その理由は?
本記事ではこのような疑問を解説します。効果が出ない人の原因もご紹介。ぜひ最後までご覧ください。

パーソナルジムで痩せる3つの理由

パーソナルジムに通うと痩せられる・ダイエットを成功しやすいと言われる事にはたくさんの理由があります。ここでは特に知っていただきたい3つの理由について説明します。

①半強制的に取り組める

パーソナルジムは、トレーナーがマンツーマンでトレーニングや食事指導などを行い「体を変えるためのサービスを提供する場所」です。一般的なフィットネスクラブ(スポーツジム)と違って、1人のトレーナーに一定時間つきっきりでサポートしてもらえるので、その分会費は高額になります。料金相場は1回あたり5,000円〜20,000円位です。
パーソナルジムの料金相場についてはこちらの記事でくわしく紹介していますのでご覧ください。

パーソナルジムは数ヶ月の期間限定で利用することが多く、まとまった費用もかける訳ですから、「せっかくお金をかけたからにはしっかり取り組んで成果を出したい」という心理が強く働きやすくなります。また、月額制のフィットネスクラブは、いつでも行けるというメリットがある反面、サボり癖がつきやすいデメリットがあります。一方で、パーソナルジムは予約制です。予約をすると、自分のことを応援してくれているトレーナーが、自分だけのために時間を空けて待ってくれていますので「がんばって行こう」という気持ちになりやすくなるはずです。
このように、パーソナルジムに通うと、何重にもサボりにくい仕組みになっていて、半強制的に取り組むことができるのです。

②パーソナルトレーナーとの二人三脚により継続しやすい

パーソナルジムでは、プロのトレーナーがトレーニー(トレーニングを受ける人)の目的をヒアリングし、一緒に目標を決めた上でトレーニング指導を行います。メンタル面のサポートをしながら二人三脚で伴走してもらえますので、辛いトレーニングも乗り越えやすいでしょう。また、やる気が出るように達成感を感じられるメニューを組んでくれますので、トレーニングも楽しくなり、1人で筋トレをするよりも圧倒的に継続しやすくなります。

③食事指導を受けられる

食事は筋肉の成長と回復に欠かせない要素です。だからこそ、食事管理は筋トレとセットで考える必要があります。特にダイエットの場合は「筋トレ1割、食事9割」といわれる位、食事管理が重要です。パーソナルジムでは目標に合わせた適切な食事指導を受けることができます。(パーソナルジムによっては、食事指導が有料の場合もあります。)
食事管理は1人だけでチャレンジすると、ついつい自分に甘くなってしまって挫折しがちです。パーソナルジムで毎回のトレーニング前に体重や体脂肪を計測することで、食事内容や目標についてトレーナーと一緒に再確認や見直しする機会を作ることができます。このルーティーンを継続することで、だんだんと食事の意識も変わっていくはずです。
本気で痩せたい人にとって、生活環境から変えてみることは重要です。したがって、パーソナルジムに通うことは、痩せやすい生活環境の構築につながるのです。

週1回でも効果はある?

パーソナルジムに通うとしても、予算や時間の都合などで週1回しか通えないという人も多いと思います。では、週1回通うだけでもダイエットの効果はあるのでしょうか?

週1回通うことにより意識がリセットされる

パーソナルジムに週1回だけ通う場合、ジム以外での時間の過ごし方が非常に重要になります。ところが、頭では分かっていても、体調が万全ではなかったり、飲み会などでついつい暴飲暴食してしまって、やる気が無くなってしまう事もあると思います。これが行っても行かなくても何も言われないフィットネスクラブの場合は、一度サボってしまうとズルズルとサボり癖がついてしまいやすいですが、前章で説明したとおり、パーソナルジムは半強制的に通う仕組みになっているため、やる気が下がってもジムだけはとりあえず行こうという気持ちになりやすいのです。
さらに、パーソナルジムはその癖をリセットできる仕組みにもなっています。
人のやる気は、脳から分泌される「ドーパミン」という神経伝達物質によってもたらされていると言われています。筋トレを行うことでドーパミンや心の調子を整える「セロトニン」の分泌が促進されるのです。週に1回パーソナルジムに行ってパーソナルトレーナーと会話してトレーニングすることで、意識がリセットされて「次の1週間こそはがんばろう!」と思いやすくなるでしょう。
パーソナルジムは生活習慣のリセットに大いに役立ってくれるはずです。

パーソナルジムに通っても効果が出ない3つの原因

①目標が明確になっていない

筋トレは、それ自体が目標ではなく、ダイエットや筋肥大などの目標のための手段であることがほとんどだと思います。目標が定まっていない状態で筋トレをやってしまうと、モチベーションを維持することが難しくなります。パーソナルジムはサボりにくい仕組みになっているものの、フィットネスクラブと違って毎日のように通えるものではありません。週1〜2回だけ通う方がほとんどです。その場合、ジム以外での時間の過ごし方が非常に重要になってきます。
最初は「自宅でも筋トレをがんばろう!」とか「毎日ジョギングしよう!」などと思っても、目標が明確になっていないと筋トレの優先順位がどんどん下がり「今日はやめておこうかな」と後回しにしてしまいがちになるのです。そうなると、いくらお金を払ってパーソナルジムに通っても、効果は感じにくくなってしまうでしょう。
モチベーションを維持するためには、ジム以外の普段の生活でも目標を明確にしておくことが重要です。またその目標が「◯月◯日までに◯キロ痩せる」というように、具体的なゴール設定と、そこから逆算して「今月は◯キロ痩せる」という小さいゴールを設定しておくと、よりモチベーションを維持しやすくなるはずです。

②適切な食事管理ができていない

本気で痩せるためには、食事トレーナーからの食事指導を守る必要があります。設定された目標の摂取カロリーを超えてしまうと体重の増加につながります。一方で過度な食事制限をしてしまうと、せっかくトレーニングをしても筋肉をつけるための栄養が足りず、筋肉が成長しにくくなります。さらに、エネルギー源として体内に蓄えている炭水化物(グリコーゲン)が足りなくなると、代用エネルギーとして、筋肉をアミノ酸に分解してそのアミノ酸をエネルギー源にしようする「糖新生(とうしんせい)」と呼ばれる反応が起き、筋肉が減ってしまう恐れがあります。筋肉が落ちることで基礎代謝が下がり、リバウンドがしやすくなってしまうのです。
ダイエットに食事管理は必要不可欠です。せっかくパーソナルジムに通っても、トレーナーの食事指導が守れないと効果は出にくくなります。

③トレーニング量が足りない

食事管理をしていてもなかなか痩せなかったり、食べたらすぐに太ってしまう場合は、基礎代謝が低い、すなわち筋肉量が少なすぎることが考えられます。この場合は、トレーニング時間や筋トレの負荷を見直す必要があります。筋肉痛を感じないような軽い負荷での筋トレや、腕やお腹などの小さい筋肉だけ鍛えても筋肉量はなかなか増えません。筋肉が発達するメカニズムは「ストレス反応」だと言われています。筋肉に対して物理的や化学的なストレスがかかり、そのストレスからの耐性を付けるために筋肉が強くなろうとするそうです。逆に言うと、毎回同じ負荷でトレーニングし続けると、筋肉が刺激に慣れてしまい、ストレスと感じずに発達しにくくなってしまうのです。したがって、少しずつでも段階的に負荷を上げていくことが重要です。負荷を上げる方法には、重量を増やす、回数やセット数を増やす、動作の可動域を大きくする(深く下ろす)などの方法があります。
筋肉量を増やすためには、負荷が高い筋トレや体に占める割合が多い部分の筋トレが効率的です。特にBIG3と呼ばれるバーベルスクワットやデッドリフトなどの負荷が高く大きな筋肉を鍛えると効率的に筋肉量を増やすことができます。トレーナーと相談しながら自分のレベルに合った範囲で少しずつ負荷を増やしていきましょう。

実際にパーソナルジムで5キロ以上痩せた人の口コミ

では、実際にパーソナルジムに通って5キロ以上痩せた人はどのような感想を持っているのでしょうか?
本章では、リアルワークアウトの各店に寄せられた口コミをご紹介します。

REAL WORKOUT(リアル ワークアウト)三軒茶屋店

今年2月頃から週1で通っています。
現時点で8ヶ月で12kg減量出来ており、食事や運動量、メンタルが以前より安定しているように感じます。まだまだ今後に期待です。

REAL WORKOUT(リアル ワークアウト)芝公園店

2ヶ月で5キロ以上も痩せました。
体脂肪も5%以上下がりました。
好きな食べ物も食べてのダイエットなので、とても助かっています。

REAL WORKOUT(リアル ワークアウト)大宮店

6ヶ月前に初めてパーソナルジムに入会しました。ダイエット目的で入会し痩せられるか半信半疑でしたが、なんと12kg痩せました!!!本当です。
食事の量の制限や食生活を見直し、週2日ジムでトレーナーさんの指示通り運動しているだけでどんどん重かった体が軽くなり今まで着ていた服が一気にゆるくなり新しく買い直す羽目に…笑
服で誤魔化していた体型も今は堂々と色んな服を着ることができ、性格も前向きになり健康にも良いし本当に入会したのは間違いなかったなと満足しています。
筋肉も増えたのでこの調子でしっかりこれからも運動をしていきたいと思います。
二人三脚で寄り添い担当してくださった店長さん、本当にありがとうございました。

REAL WORKOUT(リアル ワークアウト)浦和店

ダイエット目的で通い始めました。運動苦手ですが、丁寧に教えていただけて楽しくトレーニングできています。食事面もアドバイスいただけてすごく参考になります。
今まで色んなダイエットしましたが、筋肉量減らさず半年で7〜8キロ痩せられました。
こちらのジムとてもおすすめです。

パーソナルジムは週1回1時間だけでも効果はある

今回は、パーソナルジム(トレーニング)は本当に痩せるのか?という疑問について、パーソナルジムに通うと痩せられる、ダイエットが成功しやすいと言われる理由について解説しました。本気で痩せるためにパーソナルジムを検討されている方に向けて、参考になると幸いです。


REAL WORKOUT(リアル ワークアウト)では、カウンセリングからメニュー作りの相談、実際トレーニングを試せる60分の無料体験を実施しています。しつこい勧誘は一切ありませんので、ご安心ください。
信頼できるトレーナーが短期長期問わず利用者の目的に合わせて二人三脚で伴走します。
全国に100店舗以上展開してますので職場や自宅など通いやすい場所にぜひ一度お越しください。

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー
新中野店オーナートレーナー
出口 雄策

■実績■
・トレーナー歴5年/トレーニング歴30年
・年間平均セッション数1,000を超える指導実績
・10kg以上のダイエット成功者を多数指導
・姿勢改善や体幹強化、パフォーマンスアップ

■メッセージ■
自分自身が30kgのダイエットに成功した経験があり、過度な食事制限ではなく無理のないリバウンドしにくいダイエット指導を行っております。
「痩せたい・姿勢を改善したい・筋肉をつけたい・特定の部位が気になる」など年齢や運動経験に応じたトレーニングを行っておりますので、ぜひお気軽に無料体験へお越し下さいませ。

■資格■
・JOPH ダイエットアドバイザー
・JCCA ベーシックインストラクター

出口雄策のインタビュー記事→