パーソナルトレーニングの効果はいつから?

公開日:2023/02/19 更新日:2023/10/11
  • ダイエットを始めたけど、全然痩せない。パーソナルトレーニングを受けたほうがよいのかな。
  • パーソナルジムに通ったらどのくらいでダイエット効果が出るのか知りたい。
  • 食事管理と筋トレするなら自分でもできる気がする。お金を出してパーソナルジムに通ったほうが効果があるのかな。

といった悩みや疑問をお持ちの方は多いと思います。

本記事では、パーソナルジムに通っていつから効果を実感できるのか?体重が減るメカニズムや筋肉量を増やすことのメリットを交えて解説します。

後半では、パーソナルジムに通って効果がある理由や実際に受けた人の体験談、パーソナルトレーニングを受けて効果を実感するコツを紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

パーソナルジムに通って効果を実感できる期間の目安は2ヶ月

パーソナルジムに通って効果を実感できる期間は2ヶ月が目安といわれています。徹底的に食事管理をすれば初月からでもダイエットの効果を実感できます。
また、適切なフォームや負荷を加えて筋トレをすれば2ヶ月くらいで筋肉がついていきます。
食事管理や筋トレをすることで、たった2ヶ月でダイエット効果を実感できる理由を解説していきますね。

体重が落ちるメカニズム

カロリーは人が活動するために必要なエネルギーをあらわす単位です。
消費カロリーは生命活動(呼吸や臓器などを動かす)に必要な「基礎代謝」や運動をすることで発生する「活動代謝」があります。トレーニングすることで消費カロリーが増えるのです。
また、摂取カロリーは食事によって得られるエネルギーです。
消費カロリーを上回らないように食事管理をすれば摂取カロリーが抑えられます。食事管理とトレーニングによって「消費カロリー>摂取カロリー」を実現できれば、体の不要な脂肪が落ちて体重が減っていきます。

筋肥大のメカニズム

筋肥大のメカニズムは筋トレをして筋肉に負荷を与えることで筋肉量が増えていくことです。
トレーニングによって筋肉に負荷を与えると筋線維(筋肉を構成する細胞)が傷つきます。 傷ついた筋線維を修復するために、筋肉の中のたんぱく質量が増えていきます。トレーニング後に休息をとり、筋肉が回復する過程で筋繊維が太くなるのです。
この繰り返しによって少しずつ筋肉量が増えていきます。
また、筋肥大すると筋肉量が増えるので基礎代謝量がアップします。そのため、筋トレをしている人は普段の生活の中で消費するカロリーが増えて太りにくい体になるのです。 

成功の秘訣は「減量」ではなく筋肉量と体脂肪のバランス

ダイエットにおいて「体重を減らすことだけ」を目的にしてはいけません。
大切なことは「筋肉量を増やすこと」と「体脂肪を減らす」バランスです。
無理な食事制限でエネルギー不足になると、体内では筋肉を分解してエネルギーを作ろうとします。そうなると筋肉量が減って基礎代謝が下がります。基礎代謝が下がるということは、それまでと同じ運動量と食事量で過ごした場合、摂取カロリーが余剰になり、脂肪に変わって体に蓄積されてしまうことになるのです。これが無理な食事制限によるリバウンドの原因です。
また、運動をしないと筋肉は使われないので年々筋肉量が減っていきます。リバウンドしにくい体にするためは、体重ではなく、筋肉量と体脂肪のバランスを意識することが最も重要なのです。

結局パーソナルジムは効果ある?効果ない?

食事管理と筋トレがダイエット成功のコツなら、自分一人でもできる気がしませんか?はたして、高いお金を払ってパーソナルジムに通う意味があるのでしょうか?
結論からいうと、パーソナルジムに通ったほうがダイエット効果を出しやすいです。
その理由と実際に通った方の体験談を見ていきましょう。

そもそもなぜパーソナルジムが良いのか?

筋トレの継続は非常に難しいといわれています。
実際、筋トレを始めても1年後には約96%の人が辞めてしまうというデータがあります。理由はさまざまですが、筋トレのフォームが誤っていることや食事管理がうまくできないと、なかなか筋トレの効果を実感できないことが一因として考えられます。
パーソナルジムに通えばパーソナルトレーナーが指導や相談してくれたり、辛い時にもサポートしてくれたりするので無理なく筋トレを継続できます。
パーソナルジムに通えば、プロのトレーナーからあなたの現状をカウンセリングしたうえで目標に対する適切なアドバイスがもらえます。

筋トレは適切なフォームで筋トレをすることが大切です。フォームが良いと筋肉に刺激が入りやすくなりトレーニング効果が高まります。また、 間違ったフォームで筋トレをすると体に負担がかかりやすくなり、体を痛める恐れがあります。

パーソナルジムは、あなたの目標を実現させるための最大の近道になる可能性が高いのです。パーソナルジムに通うのが良い理由を別記事の「パーソナルジムが「タイムパフォーマンス」に優れている理由」に記載しているので合わせてご覧ください。

続いては実際にパーソナルジムに 通った二人のお客様の体験談を紹介します。

パーソナルトレーニングを2ヶ月受けた男性のAさん

コロナ禍で仕事がリモートワークになり運動する機会が減りました。運動不足からか5kgくらい増加。
さらに健康診断の結果も悪かったので、改善しようと空き時間にできる運動をしようと考えジョギングを始めてみました。
私一人の力では減量にいたらず、体重はまったく減らなかったのです。
このままではよくないと意を決してパーソナルジムに入会しました。
結果、2ヶ月間で-5kgの減量に成功して、お腹周りが引き締まりました。
最近は食べすぎた日があっても、体重がすぐに元に戻ります。
筋肉がついて太りにくくなったことを実感します。

パーソナルトレーナーが自分に合ったメニューを考えてくれたこと、正しいフォームの筋トレを教えてくれたので2ヶ月でしっかり結果がでたのかと思います。

パーソナルジムなので少し割高に感じましたが、初心者のうちから正しい筋トレが学べるので長期的に見るとパーソナルジムはコスパが良いと感じました。

パーソナルトレーニングを6ヶ月受けた女性のTさん

私はパーソナルジムに通い始める前から慢性的な腰痛がありました。
私の担当だったパーソナルトレーナーさんに相談してみると、たまたま整体師の資格をお持ちでした。ストレッチやトレーニング中に感じる痛みを通じて、股関節まわりやお尻の硬さが腰痛を引き起こしている可能性があることが判明。自宅でも簡単にできるテニスボールを使ったマッサージなども教えてくださり、2ヶ月後には腰痛が全くなくなりました。腰痛がなくなってからは筋トレすることに自信がついたと実感しています。腰痛が改善したおかげで重量に挑戦することが怖くなったからです。
パーソナルジムで指導してもらうトレーニングメニューに「デッドリフト」があります。バーベルを持ち上げる種目です。持ち上げる時に毎回腰が痛くなるので一番苦手でした。デッドリフトを始めた時は20kgのバーベルを持ち上げるだけでも辛かったのを覚えています。
今では60kg以上持ち上げられるようになりました。今となってはデッドリフトが一番の得意種目です。次は80kgを目指します。
パーソナルジムに半年間通ってみて感じたことは、悩みだった慢性的な腰痛がなくなったことにも驚きですが、こんな重量を上げられている自分にもびっくりしています。日常でしゃがんだり腰を曲げたりというちょっとした動作でも正しいフォームを意識するようになり、腰を痛めることがなくなりました。


筋トレで重量を扱えるようになり筋肉がついたおかげでダイエット効果を実感。
私の場合は1ヶ月目でストレッチや筋トレのおかげで体が軽くなった感覚があり、2ヶ月目に少しずつ筋トレに自信がついてきて、3ヶ月目で明らかに体が変化しました。

パーソナルジムに通ったおかげで意識が変わり、食生活も見直すようになりました。すると体重もどんどん落ちてきて半年間で約7kgほどの減量に成功。
もし私がパーソナルジムではなく、普通のフィットネスジムに通って筋トレをしていたらこのような成果を得られなかったと思います。自己流で間違ったフォームで筋トレをして余計に腰痛を酷くしていたことでしょう。そして自信をつけることができずに筋トレを継続できない人の一人になっていたかと。

体が変わると意識が変わり、ポジティブスパイラルが回り始めます。筋トレ初心者は全員まずはパーソナルジムに通うことをオススメします。

パーソナルジムに通って効果を出すためのコツ

ここからは、パーソナルジムに通って最大限の結果を出すためのコツを解説します。

2ヶ月後の目標を立てる

パーソナルトレーナーと相談して、まずは2ヶ月後の目標を立ててください。
例えば、2ヶ月後の目標が「5kgの減量」であれば、そのことをトレーナーに相談しましょう。 その目標に対する現在地を見極めて、適切な運動量と食事のアドバイスをもらえるはずです。

そして重要なのは、達成が困難な目標を立てないことです。達成が困難な目標を立ててしまうと継続を断念してしまったり、無理な食事制限をして急激に体重を落とすことでリバウンドしやすくなります。

一般的にダイエットで体重を減らすなら、1ヶ月あたりで体重の5%以内が理想と言われています。目標を立てるなら、適切な目標を立てて「成功体験」を積んでいきましょう。

食事管理をする

ダイエット成功のためには無理のない食事管理が重要です。トレーナーから適切な食事管理方法を教わりましょう。目標に向けて1日の摂取カロリーの上限を決めたり、どのような食事をすればよいかアドバイスがもらえます。トレーナーからのアドバイスを参考に、毎日食事記録をつけながら、カロリー計算をして食事管理をしてください。日々の食事管理で「消費カロリー>摂取カロリー」にできると、着実に不要な脂肪を燃やせますよ。

同じ時間に体重を測る

毎日、同じ時間に体重を測るのが体重の変化を把握するために重要です。体重を測るタイミングが変わると測定結果が変わりやすくなり、ダイエットが順調にできているか判断しにくくなります。
例えば、ある日の測定は起床直後、次の日は夕食後に測定すると食事を摂ったことで体重に差がでやすいです。そのため、あなたの生活リズムのなかで体重計に同じタイミングで乗りやすい時に体重を測りましょう。

毎回トレーナーと目標と現状の再確認を行う

毎回トレーナーと目標と現状の再確認を行い、痩せるためのマインドセットをしてください。

痩せたい!と思ってダイエットを決意して筋トレや食事制限を始めると、モチベーションが高いうちはがんばれます。しかし、すぐに体重が減らないとか、筋トレがうまくできているかわからないなど、ダイエット効果を実感できずにモチベーションが下がっていってしまう恐れがあります。
そして、だんだんと食事管理や筋トレするのが辛くなり、ストレスがたまってしまうでしょう。
ダイエットが辛い時にトレーナーに食事管理や筋トレの悩みを相談に乗ってもらえるとモチベーションを上げてもらえますよ。目標通りにダイエットができているか、現状の問題や悩みをトレーナーに相談してダイエットのマインドを見直しましょう。

パーソナルジムでダイエット効果を実感して痩せるには「無謀な目標を立てない」「無理な食事制限をしない」「同じタイミングで体重を測定する」「毎回トレーナーに相談する」の4つを繰り返していくとよいですよ。

まず週2回、2ヶ月間続けてみよう

本記事ではパーソナルトレーニングの効果はいつから?なのかを解説しました。

最後に内容をまとめておきます。

  • パーソナルジムに通って食事管理や筋トレを指導してもらうことで、2ヶ月ほどでダイエット効果を実感しやすい
  • パーソナルジムに通って効果がある理由は、プロのトレーナーからの適切な食事や筋トレの方法を教えてもらえるのでダイエット効果がでやすい
  • パーソナルジムに通って効果を出すためのコツは「無理のない目標を立て、実行とチェック、そして改善」を繰り返すこと

当記事がパーソナルトレーニングの効果はいつからでるかお悩みの方の参考になれば幸いです。

またREAL WORKOUT(リアル ワークアウト)では、ダイエット効果をあげるために下記のサービスを行っています。

  • 丁寧なカウンセリング
  • オーダーメイドなトレーニングメニューの作成
  • ダイエット効果の高い食事管理の指導

無料でカウンセリング&レッスンを体験していただけます。

ちなみに体験レッスンの流れは「REAL WORKOUTのパーソナルトレーニングの流れ」にまとめておりますので、ご覧ください。

※無料でウェアや靴などのレンタルや水も提供しております。手ぶらでよいのでお気軽に近くの店舗まで来店ください。お待ちしています。

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)