筋トレは世界を救う!岩下広宣

公開日:2023/03/24 更新日:2023/10/11

岩下広宣 – Hironobu Iwashita –

REAL WORKOUT 相模原店トレーナー

これまでに提供した総セッション数は3,500本以上、自らもボディメイク関東大会入賞経験をもつ。
豊富なキャリアと実績でお客様の理想と願望を徹底追及、食生活やフィットネスメニューを完全サポート。

【得意分野】
食事指導PFCバランス(グラム単位)/ダイエット・減量(食事5、睡眠3、トレーニング2)

パーソナルトレーナーになろうと思ったきっかけ

きっかけは、6-7年前位に働いていたadidasでスポーツウェアを社販で安く買えたことです。adidasが大好きで、そのウェアを着てトレーニングしてみたいと思い、JOYFIT(24時間利用できるスポーツジム)に通い始めました。それまではかっこいい体にはなりたいと思っていたものの、筋肉には全く興味ありませんでした(笑)

引き続きadidasでアパレル接客をする中で、トレーニングをやりたいけどやり方がわからないんだよねーというお客様が多い事に気づきました。

自分がトレーニングをしていた事で、お客様のニーズに合わせたトレーニングウェアを提案できるようになりました。次第にトレーニングメニューのアドバイスもできるようになってきて、指導側の立場になりたいという気持ちが芽生えはじめました。

adidas退社後、プールやスーパーの清掃業などをやりながら、何をやって良いかわからない状況が続いていました。フィットネスジムへの転職を希望したものの、なかなかうまくいかない状態。しかし、いくつか面接を受けている中で、自分が目指したいことはフィットネスジムのトレーナーではなく、パーソナルトレーナーだということに気づきました。

そこで、応募先をパーソナルジムに切り替えたところ、「24/7Workout」での採用が決まり、念願のパーソナルトレーナーに。

貯金ゼロからフランチャイズオーナーに!

ある時、24/7Workoutで一緒だった神田さんがリアルワークアウトに転職しました。
当時の自分はリアルワークアウトの存在は知りませんでした。
その後、24/7を退職。とある事情で貯金がゼロになってどん底でしたが、たまたま神田さんに連絡を取った際にリアルワークアウトを勧めてもらい、転職することになりました。
本当に貯金がゼロでヤバい状態で、神田さんに会っていなければどうなっていた事か・・・
リアルワークアウトでは東神奈川店に配属される事になりました。引き続き貯金ゼロでしたが、入社2週間後、リアルワークアウトの幹部にフランチャイズオーナーになりたいと言ってみました。

入社したばかりで貯金もゼロで、言われた方も苦笑いですよね(笑)
ですが、その直後に度重なる幸運に恵まれて少しまとまった資金を作ることができました。その資金を元に、税理士のお客様からアドバイスをいただき創業計画書を作って公庫に融資申請したところ無事に承認されて念願のフランチャイズオーナーになる事ができました。

筋トレは世界を救う!?

あの時、筋トレを始めていなければ今頃自分はどうなっていたんだろうと心配になります。自分はすべて筋トレによっていろんな事が積み上がってきました。

友人の口癖が「筋トレは世界を救う」なのですが、まさにそのとおりだなと思います。筋トレをすると気持ちが前向きになりますよね。
みんなが筋トレを始めたら、世界はもっとHAPPYになるはずです。

トレーニング指導におけるこだわり

24/7時代は厳しいトレーナーで有名でした。

自分自身、食事は鶏ムネ肉とお米のみといった、かなりストイックな食事制限を行っていました。その分、結果も出るので、お客様にも同じように求めていました。トレーニングにおいては、一番効果のあるバーベルスクワットは毎回やってもらっていました。
その結果、お客様の「◯kg痩せたい」という目標に対して、90%以上の結果を出していました。

ところが、売上は伸びたものの継続率は伸びませんでした。恐らく厳しすぎて、お客様が継続したいと思えなかったんでしょうね(笑)

そこで、指導方針をマイルドに見直したんです。

お客様への共感を心がける!

自分がストイックな食事ばかり続けているとお客様への共感力が欠けると思い、たまに少しジャンクな食事を取り入れるようにした所、お客様の「食べたくなる気持ち」がわかるようになりました。トレーニングもガチガチな指導を行うのではなく、トレーナー自身が余裕をもつことによって、楽しい空間が生まれるようになりました。
このように、お客様への共感を心がけるようにした結果、継続率も伸びるようになりました。
結果を出すことはもちろん重要ですが、気持ちが追いつかなければ意味がないと気づきました。最近は指導があまり厳しくならないように注意して、トレーニングの重要性を知ってもらうことを心がけています。

また、女性の場合、生理周期で痩せにくい時期もあると思うので、増量した際に「体重が増えましたね」とは絶対に言わないようにしています。直接的な指摘ではなく、1週間分の食事内容のみを確認するような、間接的なカウンセリングを意識しています。

トレーナーとしてのやりがい

adidas時代、お店で自分がオススメした服を買ってもらって、次回わざわざその服を来て来店して、また自分のオススメを求めてくださるお客様がいて、すごくうれしかった事を覚えています。
パーソナルジムってその感覚が毎回ある感じなんですよね。
自分の指導によって、適切な部位に筋肉痛が起きる、減量に成功するといった結果につながる事は非常にうれしいです。パーソナルトレーナーとして、そういった報告を毎回聞けることにやりがいを感じています。

(努力+継続)− 言い訳 = 結果

これは、自分がボディメイクの大会に向けた準備を行っている時に意識している言葉です。トレーニングや食事管理といった努力を継続すれば結果が出ますが、実際はそううまくはいきません。

大会の準備における「減量期」は、ダイエットと比べ物にならない位過酷です。
ステージに上がると決めて、何ヶ月か前にエントリーした段階で本番までに必ず仕上げる必要があります。妥協は許されません。ところが、減量期には頭の中が言い訳だらけになります。溢れるように、「時間がない」「友達との食事が入った」といった言い訳が出てくるんです。
この言い訳をどれだけ消せるか?が結果につながると思っています。

パーソナルトレーナーとしての夢

元々は、独立して自分のジムを出すことが夢でしたが、すでにその夢は叶いました。
経営は難しいですが、今は毎日がすごく楽しいです。

最近、格闘技ジム(シャドーミッド)に通い始めました。筋トレは筋肉痛などの内傷的なものが多く、外傷はほとんどありませんが格闘技は外傷が伴います。外傷によって自分の中でやっている感が出て、モチベーションが上がっています。

ゆくゆくはREAL WORKOUTとして自分の理想のジムをさらに広げていきたいです。
そして、パーソナルトレーナーとしてお客様からかっこいいと思われる存在であり続けたいです。

みなさまへのメッセージ

逞しく健康的な身体を同時に作るなら私にお任せください。必ず実現することをお約束します!
こう見えて根っからのディズニーオタクです!店内にも隠れディズニーキャラクターがいます!
お子様連れもウェルカムです♡

REAL WORKOUT(リアルワークアウト)相模原店
岩下広宣プロフィール

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

瀧本銀次朗のインタビュー記事→