ココロとカラダを鍛えることが大事!中原大樹

公開日:2023/02/17 更新日:2023/10/11

中原 大樹 – Taiki Nakahara –

REAL WORKOUT 浦和店REAL WORKOUT 南越谷店トレーナー

前職は航空自衛隊の教育係として約13年勤務。
現在は、ウエイトを使ったボディーメイクの他に、FMSなどの資格を習得し、ファンクショナルトレーニング(正しい動き作り)を得意としています。
2019年よりREAL WORKOUTジョイン、明大前店の立ち上げなど複数店舗を経験。

【得意分野】
ファンクショナルトレーニング、機能改善

運動習慣を自然に採り入れることを意識

トレーニング指導時には、特に安全面に気をつけています。その上でお客様のニーズにあわせてトレーニングメニューを構成するようにしています。お客様の立場にたって指導したいという思いから、まずはお客様の生活習慣を知ることからセッションをスタートします。

また、お客様のニーズに合わせることも大切なのですが、生活習慣にいかに運動を採り入れるかを念頭におき、いつの間にか運動量が上がっていつの間にか身体が変わっている状態になるよう、工夫しています。そのためには食事と運動だけでは足りないことも多い場合もあるので、心肺機能が落ちないよう本来の人間的な機能を取り戻すことを意識し指導します。

一方で、トレーナーとして「身体のプロではない」と感じる場面がまだまだあります。

お客様それぞれの“痛み”へのアプローチや対応は、さまざまな理論や対処法があるため完璧だと言えないことが多いです。お客様にあわせた伝え方や指導方法のバリエーションを勉強して、個々にフィットした指導で改善していきたいです。

感謝されることがやりがいに

お客様に直接感謝してもらえることが、何よりも嬉しいです。

トレーニングで身体の変化を感じられたこと、着れなかった洋服が着れるようになったこと、お客様が友人を紹介してくれたことなど感謝される内容はさまざまです。“誰かのために”なれたことを実感できて、トレーナーとして一番やりがいを感じる瞬間です。

お客様に継続してもらうために工夫していること

第一に、楽しい空間づくりを心掛けています。トレーナーは、単に身体を鍛えるだけではなくココロとカラダを鍛えることが大事だと考えています。お客様の悩みをうまく聞き出し、時にはストレスを吐き出してもらえるようなリラックスできる環境を作るようにしています。そのために毎回のセッションでは、その時の相手のテンションと身体のコンディションをみながら調整するように工夫しています。

また、継続してもらうためには信頼関係も大切だと感じています。安心して長く通っていただくために、“お客様の立場になること”を意識しています。お客様の立場になった時に、どんな会話が嬉しいか?また通いたいと思うか?を常に考えて行動するようにしています。例えば、お客様とのセッションを純粋に楽しむこと、セッションでの会話をすべて覚えていることは自然にできていることです。より長く楽しんで通っていただけるように、お互いに心地よい時間を共有できたらいいなと思います。

パーソナルトレーナーとしての夢

トレーナーの育成・輩出を通じて、組織づくりで会社に貢献していくことを目指しています。自分が育てたトレーナーのお客様からも感謝をいただけるような立場になりたいです。

そのためにも、今後は若いトレーナーの育成に力を入れていきたいと考えています。若手トレーナーが成長できる環境づくりと技術面でのフォローに注力し、トレーナーの育成基盤を整え多くのお客様へ還元できるようになれたら嬉しいです。

みなさまへのメッセージ

見たことはあるけど、やり方が合っているかわからない、一人じゃ続けられないという方、是非一緒に楽しく汗をかきましょう。

REAL WORKOUT(リアルワークアウト)浦和店
REAL WORKOUT(リアルワークアウト)南越谷店
中原大樹プロフィール

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

瀧本銀次朗のインタビュー記事→