お客様が独り立ちできるトレーニングを!中川翔太

公開日:2023/02/07 更新日:2023/10/11

中川 翔太 – Shota Nakagawa –

REAL WORKOUT 武蔵小山店トレーナー

海上自衛隊に約6年勤めたのち、パーソナルトレーナーに転身しました。数多くのアスリート及び一般の方のトレーニング指導経験があります。
2021年3月よりREAL WORKOUTへジョイン。

【得意分野】
ボディメイク、パフォーマンスアップ、ダイエット、食事指導

トレーニング指導におけるこだわり

最終的にお客様が独り立ちできるように、「どの部位に効かせて動かしているか」など、お客様自身で意識できるレベルまで確認をするように指導しています。

独り立ちできるようになるために、どの筋肉にどんな強度で効かせているトレーニングなのかを、わかりやすく段階を踏んで繰り返します。トレーナーが一方的に指導する形にならないようお客様主導で進め、運動も食事も効率よく結果が出るようにサポートしていきます。

現在の所属店舗では、女性のお客様の割合が多く、10代〜70代まで幅広い年齢層の方々に通っていただいています。指導のターゲット層が幅広い分、コミュニケーションで勉強になる点も多く、今後はより多くの皆様とさらに心地よく会話ができるようなスキルを身につけていきたいと感じています。

お客様の変化がやりがいに

もともと運動やスポーツの仕事に携わりたいという思いで就職活動をしていたこともあり、スポーツに携われる仕事ができているだけでやりがいを感じています。

パーソナルトレーナーとしてやりがいを感じるのは、お客様の要望に対して全力で応え、結果がついてきた時です。「やっていてよかった」と嬉しく思います。

一般的に、運動で身体の変化が出るには最低でも2ヶ月間はかかると言われています。変化が出るまで継続して通っていただけること、またちょっとした変化に対しても喜んでもらえることで、日頃からやりがいを感じられています。

お客様が飽きずに楽しめる種目数を提供

指導において工夫しているのは、毎回同じメニューにならないように種目数を幅広く提供することです。長く継続してもらうために、飽きを感じさせないようエクササイズのバリエーションは多く引き出しをもっておくように意識しています。

また、1ヶ月〜2ヶ月に一度は目標を確認して、モチベーションが下がらないように声かけをしています。モチベーションが下がりやすい方は、数値的な変化(体重や体脂肪率など)を短期的に求めがちな傾向があります。目先の短期的な数値に捉われないためにも、リバウンドのロジックをお伝えし、身体の変化の考え方から変えられるようにコミュニケーションを取ることを心掛けています。

パーソナルトレーナーとしての夢

将来は、独立してパーソナルジムを開業したいと考えています。

1社目の自衛隊を辞めた頃から、自分のお店を持つことを目標にしていました。パーソナルジムが乱立する今の日本では、リバウンドを理由にジムを転々とする方も少なくありません。そんな方々を独り立ちさせるためにも、将来開業するパーソナルジムでは、リバウンドをしない&させないようなダイエット系をメインとしたコンセプトで展開できたらと考えています。
そして開業が叶った暁には、リバウンドさせないパーソナルジム業界でトップになることが夢です。

みなさまへのメッセージ

自身も15kgの減量に成功しました。この経験を活かし、食事や生活習慣のサポートもいたします。
ウエイトトレーニングだけではなく、広々とした空間でボクササイズもできます!
ユーモア溢れる性格ですので私と楽しくトレーニングしてみませんか?
大丈夫です。ほふく前進はしませんので、、笑

リアルワークアウト武蔵小山店
中川翔太プロフィール

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

瀧本銀次朗のインタビュー記事→