パーソナルトレーナーは天職!深谷龍

公開日:2023/01/20 更新日:2023/10/11

深谷 龍 – ryo fukaya –

REAL WORKOUT 仙川店トレーナー

会員制フィットネスクラブにて3年間
ダイエット専門のパーソナルトレーナーを担当して勤務。
その後自身のボディビル競技の経験を活かし、フリーランスとして活動。2019年よりREAL WORKOUTへジョイン。


【得意分野】
ダイエット、筋力アップ

トレーニング指導におけるこだわり

パーソナルトレーナーは多くのお客様と接する仕事なので、コミュニケーションが大事だと感じています。トレーニング指導ももちろん大事なのですが、それ以前にお互いが信頼しあえるような人間関係を作るように意識しています。

まずはお客様と仲良くなって、トレーニングを楽しめる関係を築けるように心掛けています。例えば、初めましての人とは共通の話題を探したりしながらトレーニングの会話に紐づけるようにします。
日々の困りごとにもカウンセリング時に気づけるように話していくと、セッション中も会話がスムーズです。

お客様に合わせたモチベーション向上を

トレーニングを長く継続していただくために、長期的な目標と合わせて、目先の短期目標を決めるようにしています。今週の目標を決めてメモを残し、その目標に対して毎週フィードバックするルーティンを繰り返します。トレーニング以外でできる有酸素運動や、家でできる宿題なども盛り込んで、毎週これなら確実にできる簡単なノルマをお渡しするようにしています。

ゴールまでが長期間だと、途中で目標が変わってしまったり、飽きてしまい、気持ちが緩んでしまうことがよくあります。小さな行動の積み重ねでも繰り返すことで確実に数字は変わってくることを体感してもらい、習慣化するためのルーティーンを作るように意識しています。

また、変化の部分では“数字”だけではなく“見た目”の変化も短期的にみてもらうために、変化を知る癖をつけてもらうようにお話ししています。数字だけの物差しで測らないようになることで、トレーニングへのモチベーションを高く保つことができます。

トレーナーとしてのやりがい

トレーニングを通じてお客様の気持ちの変化をポジティブに変えられることが、自分にとってのやりがいです。トレーニング自体はきついけれども、見た目の変化を感じられたり、「トレーニングをしていてよかった」という価値観が変わる瞬間に自分が協力して携われたときは、とても嬉しい気持ちになります。

実は自分自身も、トレーニングやボディビルを通じて習慣や身体が変わったことをきっかけに、気持ちが前向きになり、人生が変わった経験があります。私と同じように、習慣が変わることで、マインドや考え方が大きく変化する方も多くいます。お客様にも、トレーニングを通じて同じような思いや変化を伝えていきたいです。

パーソナルトレーナーとしての夢

パーソナルトレーナーという職業は自分にとって“天職”だと感じているので、今後もこの職を極めたいと思っています。幅広い客層やニーズに、柔軟に対応できる万能なトレーナーになることが今の夢です。また、近隣店舗やREAL WORKOUT所属トレーナーと一緒に、チーム力を高めてエリア全体でパーソナルジムを盛り上げていきたいです。

みなさまへのメッセージ

初心者からアスリートまで幅広くボディメイクを中心に指導して参りました。
様々なニーズに合わせた「結果の出るメニュー」や「プログラム」を作成いたします。
継続は力なりです。一緒にボディメイクを楽しみましょう!

リアルワークアウト仙川店
深谷龍プロフィール

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

瀧本銀次朗のインタビュー記事→