お客様が心地よくトレーニングできる環境を!川上誠人

公開日:2023/02/22 更新日:2023/10/11

川上 誠人 – Makoto Kawakami –

川上誠人プロフィール

愛知県刈谷市出身。不動産の営業をしながら、趣味でトレーニングに没頭。トレーニングに携わる仕事をしたいという想いから、トレーナーへ転身。
パーソナルジムでの指導経験を積むなかで、よりお客様に寄り添ったマンツーマンでの指導形態を志望し、2021年12月よりREAL WORKOUTへジョイン。

【得意分野】
機能改善、コンディショニング、機能解剖学をもとにした指導全般

トレーニング指導におけるこだわり

セッションは、1週間の出来事についての会話からスタートするように意識しています。その日の気になる部分や痛み、違和感などをヒアリングし、そこからメニューを考えてトレーニングを開始します。
また、トレーニングメニューは毎回同じにならないよう飽きさせない構成を心掛けて、その日の身体のコンディションに合わせてメニューを作ることを大事にしています。
指導以外でのこだわりとしては、女性の来店が比較的多いこともあり店舗の“クリーンネス”は気をつけるように心掛けています。お客様が心地よくトレーニングできる環境設定は、基本中の基本として徹底しています。           

トレーニングの第一歩を支えられることがやりがいを感じる瞬間

前職に比べてもやりがいを感じられる瞬間が増えたように感じています。パーソナルトレーナーは、お客様の身体が変わった喜びの声を直接聞くことができ、感謝される瞬間が多くあると実感しています。これは、自分にとって日々のやりがいに繋がっています。
また、REAL WORKOUTには、トレーニング初心者の方々が多く入会されています。昨今、日本でもトレーニングが認知されてきて、医療費が膨らんでいく問題の解決策の一つとして予防医学としてのトレーニングが注目されています。そのなかで、ライフワークとしてトレーニングを続けるための、最初のステップとして指導に携われることは、とても嬉しく思います。運動はもちろん、食事についても土台となる基本をお伝えすることができる環境を、これからも大事にしていきたいと思っています。

継続はモチベーション管理から

継続的に通ってもらうためには、モチベーション管理が大事だと考えています。トレーニングは週1回〜2、3回と定期的に行うものなので、飽きてしまう方も多く、モチベーションが落ちやすいと感じています。セッションでは、モチベーションダウンを防ぐために定期的に目標を設定する場を設けるようにしています。次のモチベーションをどこに置くかを、身体の変化や満足度に合わせて調整し、楽しくトレーニングを継続できるようにサポートしていきます。

パーソナルトレーナーとしての夢

ゆくゆくは地元である愛知県に帰り、家業を継ぎながらパーソナルジムの経営もこなすという、二足の草鞋を履く生活ができたらいいなと考えています。
その前のステップとして、REAL WORKOUTを愛知県に初出店できるように頑張ることが、いまの目先の目標です。

みなさまへのメッセージ

ニーズに合わせたトレーニングの提供をモットーとしています。
ダイエットをして綺麗なボディラインを作りたい、楽しく運動習慣をつけたい、筋肉を増やしたいなど様々な目的に合わせ、お客様のサポートをします!
自身のダイエットやトレーニング経験はもちろんのこと、国際トレーナー資格による科学的根拠に基づいたトレーニングを自信を持って提供します!

川上誠人プロフィール

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

瀧本銀次朗のインタビュー記事→