「今日から何をするか」に注力して目標達成へ導く!本間俊貴

公開日: 2023/01/24
更新日: 2023/01/27

本間 俊貴 – Honma Toshiki –

REAL WORKOUT 高井戸店トレーナー

バレエダンサー歴19年。アメリカを拠点にプロとして活動。
全米コンペティション男子5位
大手ホットヨガスタジオ、加圧パーソナルスタジオに勤務後、2021年4月よりREAL WORKOUTへジョイン。

【得意分野】
シェイプアップ、お尻と胸トレ

トレーニング指導におけるこだわり

セッションでは、悩みを吐き出してもらうところからスタートするように意識しています。例えば、人にはマイナスに思っていることを曝(さら)け出したくないという心があります。太っていればそれを隠すような洋服を着たり、ダイエットをしたくても食事制限をしたくない気持ちがあったり・・・
これまで避けてきたことや隠していることを出していただけるような、コミュニケーションや指導を心がけています。

また、初対面の方に悩みを打ち明けていただくためには、来館した”きっかけ”を掴んでいくことが重要です。悩みを聞くだけではなくて、このパーソナルジムではお客様にとって何が提供できるかを提案するようにして、少しでもご自身が変わる未来が想像できるきっかけを作るように心がけています。

トレーナーとしてのやりがい

お客様のビフォーアフターの結果が如実に出たときに、パーソナルトレーナーをやっていて良かったと感じます。少ない自由時間のなかのパーソナルジムに通う1時間だけで身体を変えることは、相当難しいことだと考えています。身体を変えていくためには、週1回1時間のパーソナルセッションの時間以外に、お客様ご自身が自宅で自分の身体に向き合う時間を作る必要があります。
自分の指導力だけではなく、お客様ご自身が身体と向き合おうとする姿勢へと成長していく姿を見ている時に、一番やりがいを感じています。

来店できない分もサポート管理を徹底し、目標達成をサポート

パーソナルトレーナーの仕事は、このジム内だけではないと考えています。お客様が来店できなかった分は、ジム以外で出来ることを提案し、ライフスタイルにあわせたトレーニング管理を徹底しています。一方で、なかなか来店頻度を上げられない方に対しては、過去について反省するのではなく、「今日から何をするか」に注力して目標達成へ導くように心がけています。

またビフォーアフターで変化がよくわかるように、写真をたくさん残すように指導しています。トレーニング開始時の姿は残したくないという方も多いですが、自分の姿を記録として残しておくことは変化を測る物差しとして大切なので、積極的に撮影することをお勧めしています。

パーソナルジムは、ただ単に個室でマンツーマンで指導するだけのサービスではなく、運動に関しても食事に関してもお客様の状態をよく理解しパーソナライズされたサービスを提供する場所です。お客様から信頼され、安心して任せていただけるような接客スタイルやコミュニケーションを、トレーナーとして常に気をつけるように徹底しています。

パーソナルトレーナーとしての夢

パーソナルトレーナーとしての目標は、これからお迎えするお客様の身体を変えていくことです。ご縁があって時間を共有していただける方には、トレーニングを通じて健康になってほしいと考えています。人の身体は千差万別なので、一人ひとりが満足できるような健康的な身体に近づけていくことが、トレーナーとしての目標です。
キャリアとしては、将来自分でパーソナルジムのお店を出したいと考えています。今は目の前のお客様にコミットしつつ、トレーナーとして活動しながら、将来の事業の見通しを立てて開業の体制を整えていきたいです。

みなさまへのメッセージ

【健康であることが何よりも大切】を信条に、皆さんの運動へのサポートが出来ればと思います!
よろしくお願いいたします!

リアルワークアウト高井戸店
本間俊貴プロフィール

執筆トレーナー

トレーナーとして約3年、老若男女問わず様々なお客様を見させていただいてきました。トレーニングは自由で楽しいものです。そのトレーニングを通してお客様の人生をより豊かにしていくことが目標です。一緒に理想の体を作っていきましょう!