パーソナルジム以外での過ごし方は重要!宮本純嘉

公開日:2023/09/20 更新日:2023/10/11

宮本純嘉 – Junka Miyamoto –

スポーツ系専門学校卒業、大手フィットネスクラブにてパーソナルトレーニングやスタジオレッスンを経て2021年6月、リアルワークアウトにジョイン。
【得意分野】
バルクアップ(筋肥大)
【資格】
JATI認定トレーニング指導者資格(JATI-ATI)

パーソナルトレーナーになろうと思ったきっかけ

小学生から高校生まで野球をやっていました。
元々体が細くてコンプレックスでしたが、体を動かすことは好きでした。
いつしかジムのインストラクターやスポーツ関係のトレーナーを目指したいと思うようになり、スポーツ系専門学校に入りました。
入学当初はパーソナルトレーナーになりたいという強い気持ちは持っていませんでした。しかし、専門学校で知識を習得しながらジムに通ってトレーニングを続けていく中で、自分の体の変化を感じることができ、だんだんとパーソナルトレーナーとして教えたいという気持ちが芽生えていきました。
卒業後は、大手フィットネスクラブにてパーソナルトレーニングやスタジオレッスンなどで老若男女問わず多くのお客様に指導した経験。その後、パーソナルトレーナーとして専念したいという思いから、リアルワークアウトにジョインしました。

食事管理と筋トレで痩せすぎコンプレックスを克服!

先ほど、体が細くてコンプレックスだったと伝えましたが、リアルワークアウトに入った頃は、身長178cmで体重は61kgしかありませんでした。それでも以前に比べたら増えた方で、学生時代はさらに細かったです。リアルワークアウトでパーソナルトレーナーとして指導する傍ら、自分自身も食事管理と筋トレもしっかり行っています。トレーニングは週6回1時間〜1時間半位を欠かさず行っています。もはや筋トレは趣味のような感じです(笑)
トレーニングと並行して自分の基礎代謝に対する食事メニューを見直し食事量を増やしたことで、現在は75kgまで増量できています。

トレーニング指導におけるこだわり

会員層は男女半々位で、全体的にダイエット目的の方が多いです。
トレーニング指導におけるこだわりとしては、人それぞれ体の硬さは違うので、極端に硬い方にはトレーニング前にストレッチを入れるようにしています。
会員様とのコミュニケーションを通じて、その時々の体の状況を判断しながら、必要に応じてトレーニングメニューの合間に軽くストレッチを入れてもらったりしています。
トレーニングメニューは基本的にコロコロ変えたりはしません。1つ1つのメニューを正しいフォームで確実に覚えていただき、ある程度の重量も扱えるようになってから、新しい種目を提案します。1つ1つ段階を踏みながら進める方針で指導しています。
また、どの会員様に対しても食事のアドバイスをするようにしています。大幅なダイエットを希望されている方にはPFCバランスを正確に伝えますし、軽いダイエット希望の方には、その時々に応じたアドバイスを行っています。

パーソナルトレーナーとしてのやりがい

会員様の見た目や数値に変化があると、パーソナルトレーナーとして役に立てていることを実感できてやりがいを感じます。スタジオレッスンの場合、1対多になるので1人1人の声を聞くことは難しいですが、パーソナルトレーナーはお客様と二人三脚で伴走できることで、結果が出た時の喜びを直接伝えてもらえるので励みになります。もちろんスタジオレッスンにも良い点はたくさんありますし、それぞれ長所が違いますが、自分はパーソナルジムが合っているなと感じています。
毎日とても楽しくパーソナルトレーナーをさせていただいています。

パーソナルジム以外での過ごし方の重要性を伝えたい

会員様のほとんどが1週間のうちパーソナルジムで過ごす日数は1日か2日で、7分の1か7分の2です。時間で見ると、1週間168時間のうちわずか1〜2時間程度な訳です。
ダイエットを目指している人が、ジムにいるわずかな時間だけをいくら死ぬ気でがんばったとしても、それ以外に過ごす時間でトレーニングを全くやらなかったりご飯をいっぱい食べちゃうと当然結果は出にくくなります。会員様にパーソナルジム以外での時間も重要だということを理解していただくためにも、「◯曜日と◯曜日にこれだけはやってください」といった、無理のない範囲での宿題を毎回伝えるようにしています。そうすることで、パーソナルジムの時間以外も見てもらえているという安心感と緊張感を持っていただきたいのです。会員様自身が日々の過ごし方を心がけることで、モチベーションの持続にもつながると思っています。

宮本さんの夢

将来は独立したいと思っています。オーナーになって自分自身も現場に立って1対1での指導をし続けたいです。
昔、スタジオレッスンをやっていた頃に、1対1だと話せるけど他に人がいると話せない人がいらっしゃいました。1対1だからこそ心を開いて話せる内容があると思いますので、自分はそのニーズに応えられるパーソナルトレーナーにこだわりたいと思っています。

みなさまへのメッセージ

自分の身体を使いながら学ぶことにより、トレーニングに関する知識がより深まります。どんな目標でもかならず達成させます。一緒に楽しみながら頑張りましょう!


REAL WORKOUT(リアル ワークアウト)では、カウンセリングからメニュー作りの相談、実際トレーニングまで可能な60分の無料体験を実施しています。しつこい勧誘は一切ありませんので、ご安心ください。
全国に100店舗以上展開してますので職場や自宅など通いやすい場所にぜひ一度お越しください。

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

瀧本銀次朗のインタビュー記事→