価値観の違いに合わせた指導を!吉川雄毅

公開日:2023/03/10 更新日:2023/10/11

吉川 雄毅 – Yuki Yoshikawa –

吉川雄毅プロフィール

新卒で駅ビルやデパートに入っている八百屋さんに就職。
プロボクサー引退後にジムの後輩へのトレーニング指導にやりがいを感じ、30歳でグループレッスンのあるジムに転職。その後いくつかのジムを経て2022年4月にREAL WORKOUTへジョイン。

【得意分野】
ダイエット、二の腕の引き締め、腕の肥大

トレーニング指導におけるこだわり

「相手が楽しいと思ってもらえる空間を作ること」にこだわっています。

そもそもパーソナルジムの会員様は、トレーニングを積極的にやりたい!というよりも苦手意識を持っている人の方が多いです。なので少しでも楽しんでいただけるように、会話を工夫しています。

小さい事でも見逃さずに褒めることでモチベーションをあげてもらって、その上で「こうすればもっと良くなりますよ」といったアジャストを入れるようにしています。

特に女性は自分磨きに気を遣っている方が多いので、「体重の増減」や「重量の伸び」といったトレーニングの効果以外の変化も見落とさないように心がけています。

価値観の違いに合わせた指導

ここ最近はコロナ禍や在宅ワークの影響で、ダイエット目的の方はもちろん、運動不足の解消を目的に来店される方も増えました。そういった会員様の目的に合わせて指導するのがパーソナルトレーナーの仕事ですが、指導できるとしてもほとんどが週1〜2回だけです。
例えばダイエットの場合は、食事管理などトレーニング以外の部分でも気を使うことで、より目標達成に近づきますが、その部分の理解が人によって違います。そういった会員様1人1人の価値観に合わせた指導ができるよう、日々勉強しています。

お客様に継続してもらうために工夫していること

体の変化は、自分ではなかなか気づきにくいものです。
会員様ご自身で変化に気づいてもらうためにも、入会時に今の写真を撮っておいてくださいと伝えています。1ヶ月ごとに撮影していくことで、真面目に取り組んでいれば必ず変化が数値や写真に反映されてモチベーションが上がるので、みなさんに撮ってもらうようにしています。
トレーナー自身が積極的に変化を伝えて「見てもらっている」を演出することも重要です。大人になると、職場でも「できて当たり前」といった感じで褒められる機会が少ないと思うんです。だからこそジムに来ている間は会員様に気持ちよく過ごしていただきたいです。

写真でご自身の変化に気づいてもらう事を促進しつつ、ポジティブなコミュニケーションで信頼関係の構築をして、継続しやすい状態にすることを心がけています。また、継続期間が長い方には「継続する価値」を感じていただける声がけをしています。

トレーナーとしてのやりがい

できないことができるようになったり、運動が嫌いな人が運動に少し前向きになってもらえるだけでも喜びを感じます。
パーソナルジムに通い始めて、目に見えた変化が出るまでには2-3ヶ月位かかります。そこまで待てずに離脱されてしまう方もいる中、がんばって通っていただき変化を一緒に味わえることは、トレーナー冥利に尽きます。

パーソナルトレーナーとしての夢

将来は独立したいと思っています。パーソナルジムとグループレッスンの両方ができるお店を作りたいなと考えています。グループレッスンは、楽しさや一体感があるので、運動嫌いな方でも楽しめる空間なんです。これができるのは自分の強みでもあるので、パーソナルジムと融合させることができたらうれしいです。

みなさまへのメッセージ

ボクシング7年をやっていたことで、体重を落とすためにはどうするかを試行錯誤しながら行っていました。その後はただ痩せるだけでなく、引き締まった身体を作るにはどうするかを自身で実践してボディメイクするようになりました。
一瞬だけのボディメイクではなく、一生もののボディメイクのためにも、トレーニングを習慣化しましょう。動きやすい体を手に入れたい方はサポートいたします!
吉川雄毅プロフィール

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

瀧本銀次朗のインタビュー記事→