日本中の人にトレーニングを好きになってもらいたい!小島大輔

公開日:2022/12/21 更新日:2023/10/11

小島大輔

小島大輔プロフィール

4年制大学スポーツ科学部にて運動生理学を専攻。卒業後は大手整体院店長として勤務。現在も学生から社会人、スポーツ選手、俳優やアーティストなど幅広いクライアントの施術やトレーニングを担当。

【得意分野】
姿勢改善・機能改善・ダイエット・ボディメイク

徹底したヒアリングを欠かさない

 お客様に怪我をさせないように、細心の注意を払っています。そのために、まずは徹底したヒアリングを欠かさないようにしています。ヒアリングでは、お客様の自覚がある部分(過去の怪我やいまの痛み)しか確認できないことが多いので、まだ気づいていない違和感や、これから動かなくなる可能性がある部分は先回りして気づけるようにしています。ヒアリングに加え、実際に体を動かした時の可動域のチェック、全身のブレ、日常生活の癖などをみて総合的に判断しています。
 また、お客様自身にいまの体について“気づいてもらう”ことも大切にしています。歪みや癖をただ伝えるだけではなく、テストからトレーニングを通じてリアルタイムで体の変化を感じられるように心がけています。

 ダイエットやボディメイクを目的としている方へは、ゴールまで楽しんでいただけるように工夫しています。減量の一番の敵は“ストレス”だと考えているので、些細なことでも頑張っている姿を褒めることや、辛い場面も達成できたら一緒に喜ぶことを大事にしています。また、運動に限らず食事においても楽しくカロリーを落とせるレシピなどを提案するようにしています。自然と咀嚼回数が増えることで満腹感を満たす食材やレシピを使って、美味しく楽しく続けられる環境を整えています。

一人ひとりに合わせたコミュニケーションを

 お客様の価値観をよく理解した上で、コミュニケーションをとることを大事にしています。トレーニングに限らず、理解力や判断力は人によって大きく異なります。セッションを通じてご説明する機会が多いのですが、嫌な気持ちを感じさせないように、お客様の価値観を大事にした会話を心がけています。

 また、トレーニング指導をしていくなかで「表現のバリエーションを増やす」ことも大切にしています。例えば、同じ言葉でスクワットの指導をしても、お客様の捉え方によって完成形のスクワット動作が異なることが現場ではよくあります。お客様に合わせて表現の仕方を変えることで、正しい動作へ導くことができるので、トレーニング指導で使う言葉のバリエーションをたくさん持っておけるよう常に勉強しています。

日本中の人にトレーニングを好きになってもらいたい!

 パーソナルトレーナーとしての願いはただ一つで、日本中の人にトレーニングを好きになってもらいたい・楽しんでもらいたいと考えています。いまの日本では、体を動かすことを楽しめる人・好きな人を増やすことがとても大事で、アメリカなどの他先進国のように当たり前にフィットネスが日常に溶け込んでいるカルチャーが必要だと感じています。寝たきり寿命を伸ばすのではなく、運動を通じて健康でいられる時間=健康寿命を延ばし、予防医療の観点からもトレーニングの効果をしっかり感じていただけるような社会にしていきたいと思います。

 いま私たちにできることは、一人でも多くの目の前のお客様にトレーニングを楽しんでもらうこと、好きになってもらうこと、そして運動を長く続けてもらうことなので、これを目標に日々頑張っています。

みなさまへのメッセージ

運動が苦手だけど大丈夫か心配、怪我をした事があって不安など、ボディメイクには疑問や不安がつきものですが些細な事でも何でも構いません!お気軽にご相談ください!
トレーニングだけでなく、日常で発生する不定愁訴への対処も行います。
小島大輔プロフィール

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

瀧本銀次朗のインタビュー記事→