お客様の”本当の目的”を引き出せるコミュニケーションを!道下真

公開日:2022/12/27 更新日:2023/10/11

道下真

松戸店トレーナー

信州大学卒。 石川県金沢市で不動産営業として勤務。2020年3月に上京してエンジニアに転職するもコロナにより会社が封鎖。再び不動産営業に転職。
自身のボディメイクを通じてフィットネスを広めたいという思いから、2022年4月にパーソナルトレーナーに転職。

【得意分野】
ダイエット、バルクアップ、コンテスト出場に向けたボディメイク

さまざまな目的にあわせたトレーニングに対応

指導における自分の強みは、怪我をしにくい方法で追い込むことができることです。ダイエットやバルクアップについても、自分が一度経験しているので寄り添ってサポートできます。お客様が身体を壊さないよう、安全にそして最大限効果を発揮できるようなトレーニング指導を心がけています。

お客様と接するときは、一人ひとり家族に接するように意識しています。コミュニケーションを取るときは、その方の本当の目的を引き出せるように問いかけを増やしたり、セッションのたびに毎回確認するようにしています。

サービスの質をあげるために常に自分自身も勉強

パーソナルトレーナーに転職して成長を感じているのは、”伝える能力”がついたことです。相手に伝わる言葉を選ぶ・わかりやすい表現を使うなど、工夫しながら勉強しているところですが、徐々に成長できていると実感しています。
パーソナルトレーナーの成長は、お客様に対するサービス向上に繋がると考えています。なので、日頃から知識やテクニック、指導方法のインプットやアウトプットを繰り返し、自分自身の成長にも時間をかけるようにしています。

トレーナーとしての夢

将来は、身体のことに関してすべて解決できるパーソナルトレーナーになりたいと考えています。お客様にあわせて、身体の不調を取り除いたり、ダイエットのために適切なトレーニングや食事指導ができるなど、さまざまな領域において頼りになるトレーナーとして活躍できるようになりたいです。
今後はトレーナーを続けながら、トレーナー育成にも関わってみたいです。興味を持ったことには積極的にトライしていきたいと思います。

みなさまへのメッセージ

私は体重100キロを超えていた状態から70kgまでダイエットに成功しました。
体がかわる感動を1人でも多くの方に伝えたいという思いから、パーソナルトレーナーに転職しました。今は競技者として日々自分のボディメイクに向き合いながら、お客様のボディメイクにも情熱を注いでいます。パーソナルトレーニングに興味のある方、ぜひ一度リアルワークアウト松戸店まで無料体験トレーニングにいらしてください。お待ちしています!

リアルワークアウト松戸店
道下真プロフィール

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

瀧本銀次朗のインタビュー記事→