“寄り添う”コミュニケーションを!吉田航太

公開日:2023/01/13 更新日:2023/10/11

吉田航太 -Kota Yosida-

REAL WORKOUT 祐天寺店トレーナー

航空自衛隊を5年勤めた後、トレーナー養成スクールの入学を経てリアルワークアウトにジョイン

【得意分野】
ボディメイク、筋肥大、ダイエット、メンタルヘルス、姿勢改善、コンディショニング、コミュニケーション、何より楽しい時間を提供すること

好きなことを仕事に

REAL WORKOUTに入社する前は、航空自衛隊として勤務をしていて、トレーニングは趣味として続けていました。公務員として安定した仕事を淡々とこなしている自分を客観的にみて、この先の人生を考えた時に“好きなことを仕事にしたい”と思うようになり、パーソナルトレーナーへの道を選ぶことにしました。

多くのパーソナルジムが乱立する中でREAL WORKOUTを選んだのは、トレーナーとしてトップで活躍している方々の存在が決め手でした。将来、自分自身もパーソナルトレーナーとして名前が知れ渡っているような活躍の場をイメージして、ジョインすることを決めました。

トレーニング指導におけるこだわり

「整えてから鍛える」を理念として掲げています。トレーニングで正しい動作を行うためには、身体の硬さや強張り・疲労を取り除き、ニュートラルな状態に戻しておくことが大切だと思っています。実は、自分自身も「整えてから鍛える」ルーティーンで運動してきた中で、今まで一度も怪我をしたことがないんです。身体作りで怪我をしてしまったら、本末転倒。トレーニングにおける怪我を予防するためにも、この理念をもとに指導を行うよう徹底しています。

また、パーソナルトレーニングは習い事でもあるので、お客様と過ごす時間は楽しく、効率的に進められるように心がけています。トレーニング中の会話には、鼓舞するような掛け声を意識したり、自分の表情や雰囲気も相手に合わせて気をつけるようにしています。60分のセッションを頑張った後には、その日のトレーニングで目標にどれくらい近づけたかをお客様と一緒に共有することで、モチベーションアップにも繋げています。

“寄り添う”コミュニケーションを

パーソナルトレーナーになって成長を感じたのは、さまざまな年齢層の方と交流することでコミュニケーションの幅が広がったことです。10代から70代まで幅広い年齢層のお客様を指導する機会を通じて、個人事業主や経営者などいろいろな職種の方とも触れ合うことができ、自分自身のコミュニケーションスキルを見直すきっかけにもなっています。どんな方であれ、寄り添う気持ちは忘れずに指導するよう意識しています。

指導面においては、お客様の健康状態に応じた指導に苦労する場面もあります。その方のその日の状態を見極め、怪我をさせないように慎重にセッションを進める必要があり、個人に合わせたリスクコントロールについては今も勉強中です。

トレーナーとしてのやりがい

純粋に人と話すことが好きなので、セッションを通じて色々な方と交流できることに魅力を感じています。なかでも、お客様の変化を肌で感じられること・言葉で伝えてもらえる場面は前職で体験できなかったので、とても貴重でやりがいを感じられる瞬間でもあります。体重や筋肉量などの数値的な変化はもちろん、フォルムの変化・着れなかった服が着れるようになったなど、うれしい反応を近くで感じることができることは、自分自身の仕事のモチベーションにもなっています。お客様の日々がんばる姿を見て、毎日刺激をもらえています。

パーソナルトレーナーとしての夢

“パーソナルトレーナー”といえば自分の名前が出てくるように、まずはトレーナーとしての実績を着実に残して有名になりたいです。またその先の夢として、ゆくゆくは地元である北海道に戻って、自分のジムを開業していきたいと考えています。いつか自分が開業したパーソナルジムで、自分が育った街へ還元したいという想いがあり、そのためにもまずは東京で実績を積み、活躍することを目標にしています。

みなさまへのメッセージ

私自身もトレーニングを行っておりフィットネスというものを心から愛しています。
サッカー歴15年で、少年団での指導や前職で訓練係を担っていました。
トレーナーとしての理念は『整えてから鍛える』で、肩こりの改善や身体のバランスを整えることが得意です。トレーニングや食事から得ることができる幸せをより多くの人に伝えたいと思います。
私と楽しんでトレーニングしましょう!お任せください!

リアルワークアウト祐天寺店
吉田航太プロフィール

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

瀧本銀次朗のインタビュー記事→