パーソナルジム(トレーニング)のビフォーアフター!写真付き男女別にご紹介

公開日:2023/10/15 更新日:2023/10/22

「パーソナルジムの入会を検討しているけど、本当に効果があるかが心配・・・」
パーソナル(トレーニング)ジムは、一般のフィットネスジムやスポーツジムに比べて費用が高い分、効果は気になりますよね。
本記事では、実際にパーソナルジムに通っている人のビフォーアフター写真をご紹介!ぜひ最後までご覧ください。

パーソナルジム(トレーニング)に通うことで変化が起きる3つの理由

パーソナルジムとは、専属トレーナーからマンツーマンでトレーニング指導を受けられるジムのことです。 一般的なフィットネスジム(スポーツジム)では、好きな時にいつでも通えるフル会員でも月会費は1万円位ですよね。しかし、パーソナルジムの場合は1時間あたり5,000円以上が相場です。これを聞いて「トレーニングにそんなにお金をかける理由がわからない」と思う人は多いかもしれません。
フィットネスジムやパーソナルジムにすでに通っている人、またはこれから通うことを検討している人、どちらもダイエットや筋肥大、健康促進等、何らかの目的があることがほとんどだと思います。
いずれの目的を達成するにしても、トレーニングを長期間継続させることが重要です。
しかし、せっかくがんばろうと意気込んでジムに入会しても「継続させて習慣づける」という行為は、実は至難の業なのです。 その理由については下記記事で紹介しているのでご覧ください。

また、ジムに通う事は、ご自身の大切な時間をトレーニングに費やす事になる訳ですが、ただ通ってなんとなく「やってる気」になっているだけではほとんど効果は得られません。
その点、パーソナルジムは会費が高い分、その意思の弱さをカバーしたり、1人だけのトレーニングでは得られない効果をもたらすプラス要素が複数あるのです。
では、パーソナルジムだからこそ利用者の意識が向上し、体の変化をもたらしやすい仕組みとはどのような内容でしょうか?本記事では3つにポイントを絞ってご紹介します。

①予約制によるトレーニングに対する意識向上

好きな時にいつでも通えるフィットネス(スポーツジム)の場合、予約制ではないので、自分の気分次第で行ったり行かなかったり・・・となってしまいがちです。
最初は週に3回は通おうと意気込んで入会したのに、「仕事が忙しいから・・・」「ちょっと体調が良くないから・・・」と、だんだん週3回が週2回になり、週1回になり・・・と一度自分が決めた目標を諦めてしまうとどんどんモチベーションが下がってしまいますよね。
実は科学的にも「ヒトは筋トレをするようにデザインされていない」という研究結果があるそうです。詳しくは下記記事で紹介していますので、本記事と合わせてご覧ください。

要は、筋トレが続かないのは、自分自身のせいではなく、人間の本質だということです。
生活するために獲物を捕りに出かけたり、水を汲んだり火を起こしたり常に体を動かす必要のあったひと昔前であれば、十分に運動量が足りているので、意識的にトレーニングをする必要はありませんでした。しかし、日常生活がほぼ自動で完結する現代においては、意識的に体を動かさなければ体は衰えていくばかりです。
パーソナルトレーニングはマンツーマンの予約制です。パーソナルトレーナーは予約時間にあなたのことを待っています。しかもパーソナルジムの場合1回1回の金額が定められており、サボってしまえばそのお金をドブに捨てるようなものです。
待っている人がいて、1回あたりの金額が定まっているからこそ、気軽に「今日はやめておこう」という気持ちにはなりにくいはずです。自分自身の中でのトレーニングに対する優先度が必然的に上がる仕組みはパーソナルジムならではです。

②パーソナルジムという環境による意識向上

1週間を時間に換算すると168時間です。パーソナルジムに週1回1時間通う場合、168時間のうちのたった1時間だけがトレーニング時間ということになります。つまり、目的達成に向けて残り167時間の時間の過ごし方が重要なのは一目瞭然ですが、多くの人がわかっていても理想通りにいかない・・・という現状があると思います。
しかし、たった1時間だけでも週に一度パーソナルジムに通うことは非常に意義があるのです。 まずは計測によって嫌でも現実を目の当たりにすることになります。次にストレッチによって体がなまっているかどうかがわかります。体のなまりや疲れの影響は筋トレにも現れるので、トレーニング開始後10分位は辛いと感じてしまうかもしれません。しかし、すぐそばでトレーナーが指導し続けることによって、サボる訳にはいきません。そうこうしているうちに、今度は心身の苦痛がやわらぎ、気分が高揚してくるはずです。これは筋トレによって、エンドルフィンやドーパミン、セロトニン、テストステロンといった幸せホルモンと呼ばれる脳内ホルモンが分泌されるためです。これらのホルモンには、体のやる気スイッチを入れる効果もあると言われています。こうして、パーソナルジムで1時間を過ごすことによってネガティブな気持ちがリセットされて、「次の1週間はがんばろう!」というモチベーションが生まれるのです。
このようについつい自堕落な生活を送ってしまったとしてもパーソナルジムという半強制的な環境に身を預けることによって、週に一度リセットできるのです。このリセットする仕組みがあるかないかは、自分自身のマインドセットに大きな影響を与えるはずです。

③筋力がつくことによる意識向上

日常生活において、筋力は必要不可欠です。
しかし、筋トレなどの運動をしていない場合、人は誰でも40歳を過ぎると筋肉が毎年1%ずつ減るといわれています。この計算で考えると、50歳で10%、60歳で20%、70歳で30%の筋肉が失われることになります。筋肉が失われると思うように体を動かすことができなくなるため、日常生活に影響が出てきます。するとだんだんと何をするにも億劫になり、自信が失われていくのです。
一方で、筋トレを継続すると筋力は確実に向上し、日常生活においては、階段の上り下りや荷物の持ち運びなどが楽になります。また、前述したとおり筋トレによって幸せホルモンが分泌されるので、いろんなことに前向きなモチベーションを持てるようになり、自信がついてきます。
正しい姿勢を保てるようになることで胸を張って歩けるようになり、他人が見ても自信に満ちあふれている印象を与えるはずです。 自信がつくと、もっと筋トレをがんばろう!と思えるようになり、人生におけるポジティブなスパイラルが生まれるのです。

パーソナルジムに通った人のビフォーアフター(写真付き)

ケース①男性3ヶ月間のビフォーアフター

リアルワークアウト恵比寿本店の利用者様

3ヶ月の結果

ビフォーアフター結果
体重63.9kg67.5kg+3.6kg
体脂肪率22%21%-1%

パーソナルトレーナーからのひと言

63歳男性のお客様です。運動不足の解消が主目的ではあったものの、どうせやるからには、とイケおじ(イケてるおじさん)を目指す事に。毎日結構な量のお酒を飲まれる方なのですが、週2回の筋トレを習慣にしてからは、いつの間にか飲酒の頻度が減り、一度に多量のお酒を受け付けなくなっていったそうです。おそらくご本人でも気付かないほど、無意識下で健康意識が高まった結果なのでしょう。
その3ヶ月の結果が当写真です。体重が増え体脂肪率が下がっているのは、筋肉量が増えた証拠です。
ビフォーと比べてアフターでは、かなり若々しくてエネルギッシュな見た目になっているのがわかりますでしょうか。ご本人は、かなりご満足のようで『これからもっとやるよ!』と言って下さっています。
年齢は関係ないということを証明してくださり、50代以降の方でも変わる事が出来るという希望を与えて下さいました。

ケース②女性3ヶ月間のビフォーアフター

リアルワークアウト恵比寿本店の利用者様

3ヶ月の結果

ビフォーアフター結果
体重57.4kg54.2kg-3.2kg
体脂肪率27.6%24.2%-3.4%

パーソナルトレーナーからのひと言

30代女性のお客様のビフォーアフターです。
「20代の頃は少し食事を気をつけたり運動習慣を持てば簡単に痩せられたのに…」
30代になってから自力では体型のコントロールが難しくなり、パーソナルジムへのご入会を検討した事がきっかけだったようです。
いろんな女性のお客様のお悩みを聞いていて1番多いのは、「20代の頃は痩せていたのに30代に入ってから痩せずらくなった」というもの。20代と30代に何か大きな壁があるように感じられますよね。
年々筋肉量が減っていくと言われておりますが、まさに基礎代謝(1日に消費できるカロリー)が減っていき、太りやすい体質になってしまうんでしょうね。
「今までと食事量が変わっていないのに30代に入ってからなぜか太ってきた」
なんていうのも、筋肉量の減少による代謝の低下が原因
なのではないでしょうか。
このように、筋肉量減少が原因での体重増なども、正しい筋トレと食事の方法を継続する事で”誰でも”痩せることが出来ます。

ケース③女性5ヶ月間のビフォーアフター

リアルワークアウト恵比寿本店の利用者様

5ヶ月の結果

ビフォーアフター結果
体重70.3kg60.9kg-9.4kg
体脂肪率41.2%34.2%-7%

パーソナルトレーナーからのひと言

20代女性のお客様のビフォーアフターです。今までずっとぽっちゃり体型で、「私はそういう体質なんだ」と自分自身に言い聞かせて諦めていたとのことだったのですが、、コロナ禍で運動量が減りさらに体重増加したことで危機感を感じ、当店にご入会下さいました。
初回から特に重視したのは食事の改善でした。もちろん3食バランスよく食べるダイエットではあるのですが、細かい部分では
・一食当たりのお米の量
・摂ってほしいタンパク質の量・種類
・避けてほしい食材(揚げ物・飲み物からカロリー摂らないなど)
をお伝えさせて頂きました。
ご本人も食べたものをアプリにつけていって、決めたカロリーを下回ればクリアみたいな感じでゲーム感覚で楽しんで習慣にして下さいました。その結果、5ヶ月間で体脂肪率が約10%も下がり、写真の比較で変化が一目瞭然ですね。
このように、太りやすい体質だと諦めてしまっている方でも、「正しい食事」と「運動習慣」を持つことができれば”誰でも”痩せる事ができます。

ケース④男性6ヶ月間のビフォーアフター

リアルワークアウト南町田店の利用者様

6ヶ月の結果

ビフォーアフター結果
体重63.1kg58.2kg-4.9kg
体脂肪率21.1%13.3%-7.8%

パーソナルトレーナーからのひと言

週2回・6ヶ月間のコースを終了されたお客様のビフォーアフターです。体脂肪を削ぎ落とした結果が一目見て分かる写真ですね。写真で履いているデニムもブカブカになり、ちょうど先日梅雨明けもして夏までに間に合いました。
一人一人のライフスタイルは違うので、お客様に合った食事やトレーニングを微調整しながらダイエットをして頂きました!もちろん停滞期の時もありましたが、しっかりとチートday(ここはかなりカロリー計算します)も入れながら、ブレる事無く食事も努力されました。
もうダイエットに関しては私の方からお伝えする事は殆どお伝えしましたので、今後はご自身でもボディメイクが出来る様になってしまうのが6ヶ月コースという醍醐味ですね!

短期間で変化を起こす3つのポイント

①目的を明確にする

パーソナルトレーニングの目的が、「ダイエット(脂肪減少)」か「筋肥大」なのかによって、日々意識することが変わってきます。まずは「自分はどちらの目的で筋トレをしたいのか?」について明確にしましょう。
たまに、パーソナルジムにダイエット目的で入ってきたはずの利用者が、筋トレに自信がつき、ダイエットよりも筋肥大に夢中になってしまう方がいます。
こういった状況にならないように、トレーナーとは定期的に筋トレの目的を確認しあって、ブレそうな場合は、なんの目的でパーソナルジムに通い始めたのか?について思い出して、自分を見つめ直しましょう。

②小さな目標を設定する

目的地(ゴール)に到着するまでには、いくつものハードルを乗り越えていく必要があります。そのためには、小さな目標を設定しましょう。例えば、「スクワットの重量を5キロ増やす」、「10回できた種目を11回できるようにする」、「体重を先週より500グラム減らす」といった、無理のない目標にすることがポイントです。大きな目標を設定すると息切れをしてしまいモチベーションが続きません。目標を小さなステップに分割し、都度達成感を感じていくことでモチベーションの維持をしやすくなるはずです。

③食事管理を徹底する

食事管理の徹底は、短期間で変化を起こすために最も重要な要素だと言えます。短期間で見た目の変化を起こしたい場合は、カロリーを大きく調整をする必要があります。
個々の目標によりますが、増量したい場合は摂取カロリー>消費カロリーにし、ダイエットしたい場合は、消費カロリー>摂取カロリーの食生活を続けましょう。
食事管理について詳しくは下記の記事もご覧ください。

パーソナルトレーナーのアドバイスを素直に受け止めることが成果への第一歩!

体を変えていくには、筋トレ時の正しいフォームと食事管理が大切です。筋トレで間違えたフォームで続けてしまうと効果が得られないどころか、ケガの原因にもなります。
パーソナルジムでは、これらの知識について熟知したプロのトレーナーが、利用者の目的に合わせた小さな目標を設定し、徹底的にサポートをします。自己流を見直して、パーソナルトレーナーのアドバイスを素直に受け止めることが成果の第一歩です。


REAL WORKOUT(リアル ワークアウト)では、カウンセリングからメニュー作りの相談、実際トレーニングを試せる60分の無料体験を実施しています。しつこい勧誘は一切ありませんので、ご安心ください。
信頼できるトレーナーが短期長期問わず利用者の目的に合わせて二人三脚で伴走します。
全国に100店舗以上展開してますので職場や自宅など通いやすい場所にぜひ一度お越しください。

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー
新中野店オーナートレーナー
出口 雄策

■実績■
・トレーナー歴5年/トレーニング歴30年
・年間平均セッション数1,000を超える指導実績
・10kg以上のダイエット成功者を多数指導
・姿勢改善や体幹強化、パフォーマンスアップ

■メッセージ■
自分自身が30kgのダイエットに成功した経験があり、過度な食事制限ではなく無理のないリバウンドしにくいダイエット指導を行っております。
「痩せたい・姿勢を改善したい・筋肉をつけたい・特定の部位が気になる」など年齢や運動経験に応じたトレーニングを行っておりますので、ぜひお気軽に無料体験へお越し下さいませ。

■資格■
・JOPH ダイエットアドバイザー
・JCCA ベーシックインストラクター

出口雄策のインタビュー記事→