パーソナルジム(トレーニング)が初心者におすすめな理由は?

公開日:2023/05/28 更新日:2023/10/11

「夏に向けて引き締まった体を作るために筋トレを始めたい。」
「初心者にはパーソナルジムが良いと聞くけど、なぜおすすめなんだろう?」

こんな疑問を感じている人はいませんか?
本記事では、「パーソナルジムが初心者におすすめな理由」について詳しく解説します。
最後に「筋トレが初めての女性は特にパーソナルジムとの相性が良い」理由も入れていますので特に女性の方は必見です。

パーソナルジムとは

「パーソナルジム」はトレーナーがマンツーマンでトレーニングや食事指導などを行い「体を変えるためのサービスを提供する場所」です。詳しく見ていきましょう。

パーソナルジムの5つの特徴

ジムというと、プールやスタジオがある大型フィットネスジムや、最近では駅近の小型24時間ジム、パーソナルジムも増えており利用者の選択肢は広がっています。迷っている場合は、自分のレベルや目的に合ったジム選びをすることが大切です。

次にパーソナルジムの特徴やフィットネスジムとの違いを解説していきます。

①予約制でマンツーマン指導が受けられる

パーソナルジムは、パーソナルトレーナーにマンツーマンで、適切なトレーニングメニューでの指導を行ってもらう場所です。したがって、フィットネスジムのように、いつでも好きな時に行って利用できるわけではありません。通う頻度はパーソナルトレーナーと相談して決めて、事前に予約を入れてから利用します。

フィットネスジムはいつでも行けるというメリットがあるものの「行けたら行く」という心理になりやすく通う回数が減ってしまうこともあります。一方で、パーソナルジムの場合は、次回の予約を守って通うことがあなたの目標達成につながりますので、「がんばって通おう」という気持ちになりやすいはずです。

②プロのパーソナルトレーナーが専属で指導する

前述のとおり、パーソナルジムではプロのパーソナルトレーナーに、マンツーマンで指導を受けながらトレーニングを行います。トレーナーは解剖学や生理学やトレーニング理論など、トレーニングに関する豊富な知識を持っており、科学的根拠に基づいた指導を行います。国際的な認定資格を持っているトレーナーもいます。プロのトレーナーから繰り返し指導してもらうことで、トレーニングの正しいフォームが身につきます。これはフィットネスジムで短時間器具の使い方やトレーニング方法を学ぶ事とは全く比較にならない価値になるはずです。
また、トレーナーは高いコミュニケーション能力や幅広い指導経験も持っており、モチベーションの維持にも配慮します。そのような信頼できるトレーナーが目標に向かって伴走してくれるのはパーソナルジムの大きなメリットと言えるでしょう。

③トレーニングメニューはトレーナーと相談しながら決める

トレーニングは複数の種目を組み合わせてメニューを作り計画的に進めていくことが大切です。
トレーニングメニューは、筋肥大やダイエットなど、利用者の目的によって異なります。
フィットネスジムなどでトレーナーが付かない場合は自分で決める必要がありますが、決め方が分からなかったり、自分の好きな種目だけで構成してしまうなど、バランスを欠いたメニューになってしまう可能性があります。パーソナルジムはトレーナーが利用者の目的やレベルに合わせて、個別にメニューを作成し、計画の進捗や課題を把握して適切なアドバイスをしてくれます。
このメニューを繰り返しこなしていくことで、パーソナルジムを卒業した後も、自宅やフィットネスジムなどで、1人でも自信をもってトレーニングできるようになるでしょう。

④トレーナーから食事のアドバイスを受けられる

筋肥大やダイエットには「食事管理」が重要です。トレーニング同様に、栄養に関する正しい知識に基づいた方法で計画的に進めていく必要があります。
パーソナルトレーナーはトレーニングだけではなく栄養に関する知識も備えているので、目標に応じた食事計画のアドバイスも受けることができます。

⑤プールやスタジオプログラムは無い

パーソナルジムは、ビルやマンションの一室などの立地で小型の施設がほとんどです。そのため、大型フィットネスジムにあるようなプールやスタジオプログラムはありません。
指導内容は主に筋トレですが、トレーニングマシンを複数設置していることは無く、限られた設備で可能な基本的なエクササイズを集中して指導します。基本種目なので、パーソナルジムを辞めたあとに自宅やフィットネスジムでも自分でできるように身につけることが可能です。

以上、パーソナルジムの5つの特徴をお伝えしました。

リアルワークアウトでは、トレーニングウェアの無料貸出やトレーニング後のプロテインの提供も行っているため、ジムに通うための荷物を持ち運ぶ必要がなく気軽に利用できますよ。

次に、パーソナルジムが特に初心者におすすめな3つの理由を見ていきましょう。

パーソナルジムが初心者におすすめな3つの理由

①正しい筋トレフォームが学べる

筋トレ初心者にとって、正しい筋トレフォームを身につけることは非常に重要です。なぜなら、間違ったフォームで筋トレを続けてしまうと、筋トレ効果が軽減したり非効率になってしまうからです。
例えば、腕の筋トレをしているつもりが、間違ったフォームでやってしまって負荷が肩に逃げてしまうなど、効かせたい対象の筋肉に対して的確に効かせられないこともあります。
さらに、間違ったフォームだと筋肉や関節に無理な負荷がかかってしまい、怪我のリスクが高まってしまいます。

正しい筋トレフォームで行うことで、鍛えたい筋肉に対して最適な負荷をかけることができ、無駄なエネルギーを消費することなく効率的に筋肉を成長させられます。また、正しいフォームを学べることは、マシンや器具の正しい使い方を学べることにも繋がります。

フィットネスジムに入会すると、マシンの使い方などは最初に一通り説明がありますが、筋トレフォームや細かいポイントまで教えてはくれません。パーソナルジムでは、同じマシンでもバーの握り方や握る位置によって効く筋肉の違いや、動作中に意識するポイントなど細部まで指導してもらえます。ベースとして基本種目の正しいフォームを習得しておくと、その後のトレーニングのバリエーションの追加もしやすくなるでしょう。

②食事指導を受けられる

食事は筋肉の成長と回復に欠かせない要素であり、筋トレとセットとして考える必要があります。「ダイエット効果がでない原因の9割は食事」といわれる位、食事管理は重要です。

パーソナルトレーニングの食事指導については下記の記事に詳しく書いてあります。

筋トレ初心者は栄養初心者であることが多いと思います。
「プロテインは飲んだほうがいいの?」「炭水化物は食べていいの?」など分からないことが多いはずなので、パーソナルトレーナーから食事指導を受けられるのは大きなメリットです。
初心者は筋トレによる筋肉のダメージを受けやすいため、適切な栄養摂取をして筋肉の回復を促す必要があります。筋肥大やダイエットなどの目的に応じた摂取カロリーの量や摂取するタイミングなどを指導してもらえることで効率的に筋肉を増やしたり体脂肪を減らすことが可能になるでしょう。

③筋トレの習慣がつきやすい

筋トレや食事は継続することが非常に重要です。パーソナルジムは初心者にとって筋トレ習慣や食習慣を変えるのに役立つでしょう。

大きな理由は2つあります。

1つ目は、「半強制的に取り組める」ことです。

パーソナルジムは、数ヶ月の期間限定で利用することが多く、まとまった費用もかかります。「せっかくお金をかけたからにはしっかり取り組んで成果を出したい」という心理も働くと思います。
また、パーソナルジムは予約制なのでスケジュールに組みこまれることで半強制的に通うことになります。習慣化するには「週4回を2ヶ月」続けることでその可能性は高くなると言われています。
ジム通いの習慣化については下記の記事が参考になるかと思いますので御覧ください。

無理矢理にでも続けざるを得ない状況にできるパーソナルジムを利用するのは習慣化のために有効かと思います。

2つ目は、「モチベーションが維持しやすい」ことです。

ひとりでモチベーションを保ち続けるのは難しいですが、パーソナルジムではトレーナーが励ましてくれたり、褒めてくれたりというメンタル面もサポートをしてくれます。また、筋トレにおいても、モチベーションが下がってきているときには新しい種目を教えてくれたりといった変化を与えてくれるので飽きることなく続けられるでしょう。

筋トレが初めての女性は特にパーソナルジムとの相性が良い

最後になりましたが、筋トレ初心者の女性には特にパーソナルジムをおすすめする理由を解説します。

周りの目を気にせずトレーニングできる

パーソナルジムでは「周りの目を気にせずトレーニングに集中できる」という点は大きなメリットです。特に女性にとっては大きなポイントになるのではないでしょうか。
トレーニングウェアだと体のラインが出やすくなりますが、初心者のときは自分の体に自信がない人も多いと思います。トレーニングフォームも合っているか分からなかったり、足を広げる種目があったり、キツくて顔を歪めたりと、周りに人がいるとトレーニングするのが恥ずかしいということもあるでしょう。
パーソナルジムはトレーナーと一対一なので気にすることはありません。また、利用者も少ないためジムが清潔で安全という点もうれしいポイントです。

初心者で最大限の成果を出したい人こそパーソナルジムがおすすめ

今回は筋トレ初心者にパーソナルジムがおすすめな理由を解説しました。
目的によりますが、初心者や女性にとってパーソナルジムは非常に有益な選択肢になるかと思います。
REAL WORKOUT(リアル ワークアウト)では一回のレッスン60分を丸々、無料で受けていただける無料体験を実施しています。(カウンセリング&着替えの時間含む)
女性トレーナーも在籍しています。また、しつこい勧誘も一切ありませんので、ご安心ください。
全国に100店舗以上展開してますので職場や自宅など通いやすい場所にぜひ一度お越しください。

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)