お客様のトータルサポートを心がける!岩田朋之

公開日:2023/02/24 更新日:2023/10/11

岩田 朋之 – Tomoyuki Iwata –

岩田朋之プロフィール

商社勤務のサラリーマンを経て、家業へ転職。同時に大手フィットネスジムにおいてフリーランスのトレーナーとして活動を開始。2021年7月よりREAL WORKOUTへジョインし、現在はトレーナー兼マネージャーとして活躍中。

【得意分野】
ボディメイク、ダイエット

トレーニング指導におけるこだわり

トレーニングで鍛えている部位を意識できるようにメニューを構成しています。狙った筋肉をしっかり使えるようなストレッチやウォーミングアップを採り入れ、何となくトレーニングするのではなく、使っている部位を意識しやすい動作を組み入れます。ウォーミングアップできちんと刺激を入れてボディデザインすることがポイントです。

また、これまでの指導経験から、結果にこだわって指導するマインドを意識しています。

全く運動をしたことがない方への指導も含め、結果が出なかったら全ての責任は自分にあると考えています。お客様の要望や目標が達成できるよう、運動だけでなく食事のやり取りも密に会話できるように工夫しています。万が一結果が出なかったときには、コミュニケーションをとって原因追求し、少しでも早く改善できるようにサポートしていきます。

トレーナーとして、マネージャーとしてのやりがい

トレーナーとしてやりがいを感じるのは、お客様の結果が出たときです。お客様が喜んでいる姿を見れることは、トレーナーにとっても何より嬉しいことです。トレーニングを通じた身体や見た目の変化で喜んでもらえることはもちろん嬉しいですが、自分を頼って悩みを打ち明けてくださったり、恋愛の相談をしてくれたり、という日頃のコミュニケーション相手として信頼してくださることも、日々嬉しいと感じています。自分自身も、トレーニング以外の部分でずっと繋がっていられるようにトータルサポートしていく事を心掛けています。

また、マネージャーとしてやりがいを感じるのは、自分が携わっている店舗の売り上げに貢献できたときです。店舗経営に携わるようになってから、会社の成長に寄与できていると感じられるようになりました。会社の成長を通じてお客様に還元していけるよう、マネージャーとして視点を変えた経験ができ、日々成長を感じています。

今後もお客様の成功を助けるためのトレーナーのサポート(育成管理、指導支援)に、邁進していきたいと思います。

来店の継続は、小さな変化に気付くことから

トレーニングをしに来ていただくのではなく、自分に会いに来ていただけるようにコミュニケーションを密にとるようにしています。

お客様の髪型やネイル、服装などの日頃の変化には気付けるようにお客様をよく観察する事や、それをきっかけに会話を増やすように心掛けています。

トレーニング以外のプライベートな変化をフックにコミュニケーションを取ることで、距離を縮めることができていると感じます。

パーソナルトレーナーとしての夢

将来は、独立して店舗を持ちたいという目標があります。

この独立までの過程のなかで、店舗数を拡大するREAL WORKOUTのマネージャーの中心人物として活躍したいと考えています。

そのためにも、トレーナーとしてマネージャーとしての実績を着実に積んでいき、将来の店舗運営や経営に活かせるようにノウハウを学んでいきたいです。

みなさまへのメッセージ

お客様の理想の身体作りを最短最速で行えるよう最大限サポートさせていただきます。
自身もフィットネスコンペティターとして身体づくりをしており、そこで実際に得たダイエットやボディーメイクの経験からもアドバイスさせていただきます。
岩田朋之プロフィール

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

瀧本銀次朗のインタビュー記事→