錦糸町を健康であふれる街に!老川星矢

公開日:2024/02/27 更新日:2024/02/27

老川星矢 – seiya oikawa –

筋トレでうつ病を克服

7歳からサッカーを始めて、いつしかプロを目指すようになりました。
自分の中で22歳でプロに行けなかったら就職すると決めていたのですが、コロナの影響によりプロサッカーチームの最終セレクションが延期となってしまったことで見切りをつけて引退を決意しました。
筋トレとの出会いは、大学在学中に、フィジカル面を強化しようと思ったタイミングです。筋トレが好きになり、フィットネスクラブでのアルバイトも経験しました。その影響もあって、フィットネスメーカーに就職しました。その会社はフィットネスクラブも運営していて、店舗マネージャーとしてトレーニング指導から裏方まで幅広い役割に従事していました。
ところが、あまりにも多忙な職場でメンタルがやられてしまい、お酒にも溺れて、とうとううつ病に・・・
この現状をなんとか克服したいという思いから筋トレを再開してみたところ、だんだん筋肉がついてきて少しずつ自信をもてるようになり、同時にうつ病も治ってきました。
この経験によって、体を動かすことの重要性を体感しました。

お客様に寄り添えるトレーナーになりたい

自分自身は、すごいマッチョになりたいといった目標は持っていませんでしたが、自分のような悩みを持った人にトレーニングの素晴らしさを伝えたいと思うようになりました。
前職での経験によって、一般的なフィットネスクラブの課題は、寄り添った指導ができないことでお客様のトレーニングスキルがなかなか上がらず、効果を感じてもらいにくい点にあると感じていました。その結果、来館頻度が低くなり、会費が見合わず退会につながるお客様が多かったのです。せっかくがんばってトレーニングを始めたのに、そんな結果になってしまうのはもったいないですよね。
そこで、マンツーマンで寄り添った指導ができれば、お客様に効果を感じていただき、トレーニングの素晴らしさを伝えていけるのではないかと思い、パーソナルトレーナーを目指すことにしました。

リアルワークアウトとの出逢い

早速パーソナルトレーナーの求人をネットで探したところ、ちょうどリアルワークアウト恵比寿店が求人募集をしていました。すぐに応募したところ、採用が決まって2022年7月からリアルワークアウトにジョイン。ありがたいことに、恵比寿店の店長を任せてもらえることになりました。
元々良い店舗が見つかったら独立してフランチャイズオーナーになりたいと考えていたので、恵比寿店でパーソナルジムの運営を学びながら、並行して店舗探しもさせてもらっていました。その結果、錦糸町に良い物件が見つかり、晴れて2022年11月、リアルワークアウト錦糸町店のオーナー兼パーソナルトレーナーになることができました。

経営の難しさに直面

リアルワークアウト錦糸町店のオーナー業は想像以上の苦難から始まりました。
会員数は12月中旬まで0人。ポスティングしても誰も来てくれない。無料体験をしてもらっても会員になってもらえない・・・
最初は本当に大変でした。
錦糸町は夜の街というイメージが強いので、夜の仕事をしている人をターゲットにしたブランディングも試みたり、いろんな施策を試してみるものの失敗の連続でした。

ある時、「自分はなぜパーソナルトレーナーになったんだろう?」ということを改めて考えました。その結果、過去にフィットネスクラブでトレーニングから離れてしまう人がたくさんいたことを思い出し、自分はそんな人たちにトレーニングの素晴らしさを伝えたいからパーソナルトレーナーになったんだという原点に戻ることができました。
パーソナルジムの競合の多い錦糸町だからこそ、他店でリバウンドしたり、トレーナーとの相性が悪くて退会してしまったり・・・このような挫折経験のある人はたくさんいるはず。そこにターゲットを絞って、寄り添うことを大事にした施策を打ってみたところ、徐々にお客様が増えていきました。今では、わざわざ栃木から通ってくださるお客様もいます。

運動を通じて心身両面から健康になってもらいたい

トレーニングの素晴らしさを伝えるためには、それぞれに合わせた寄り添い方が重要だと思っています。お客様1人1人、パーソナルジムに通う目的は千差万別です。トレーニングが嫌いだけど仕方なしに通っている人もいれば、バルクアップ目的の人もいます。過去に自分がうつ病だったように、メンタル面を克服したいと思って通う人もいると思います。
例えば、トレーニングが嫌いな人にはまず体を動かすことから慣れてほしいので、公式LINEを活用して、日常での散歩など、ジム以外で手軽にできそうなことを勧めてみるなど、積極的なコミュニケーションを心がけています。また、なかなかジムに来れない方には、オンラインで一緒にストレッチすることを提案することもあります。
運動を通じて心身両面から健康になってもらいたい。トレーニングはもちろん行いますが、それ以外の部分でも自分と話すことで元気になってほしい。
そんな思いを持ちながら、1人1人に合わせた内容にこだわっています。

錦糸町を健康であふれる街に!

錦糸町はパーソナルジムの激戦区です。ただ、短期集中型のジムが多いので、リアルワークアウト錦糸町店は、気軽に長く通えるパーソナルジムでありたいと思っています。
自分の提案によって、少しずつ運動と向き合ってもらえるようになったり、お客様の健康意識が高まっていることを感じると、とてもうれしくなります。また、一度挫折した人に寄り添うことで効果を実感していただけると、非常にやりがいを感じます。

「錦糸町の人たちを健康であふれる街にしたい。」

そんな思いから、現在は錦糸町のいろんな人のライフスタイルに合わせて来店してもらえるよう、お店を6時から23時まで営業しています。肩こりや腰痛などの体の不調が改善されたり、運動を通して笑顔になってもらえる人を1人でも多く増やしていきたいです。

また、錦糸町での横のつながりを強くすることの重要性を感じています。
街のコミュニティを強化したり、街にあるお店の紹介システムなどを通じて、自分のお店に安心して来店できる仕組みを考えていきたいです。

みなさまへのメッセージ

REAL WORKOUT(リアルワークアウト)錦糸町店は、体を動かすことを楽しめるパーソナルジムです。
会員様からは「体を動かすと気持ちもスッキリして自己肯定感が上がるので、さっきまで少し悩んでたんですけど、運動したらもうどうでも良くなりました」と笑いながら言われることが多いです。
僕は、お客様一人一人ときちんとコミュニケーションを取ります。
トレーナー(僕)とお客様でギャップが生まれることはないです。お客様の目的や期間に合わせてボディメイクやダイエットの計画を立てて、自分の理想の身体を実現します!運動で一緒に心も体もハッピーにしていきましょう!
「無料体験にご興味がある方へ」
お身体についてお悩みがある方やパーソナルジムは気になるけどハードルが高いと思う方、今通っているパーソナルジムを変えたいと思う方、お気軽に一度、60分の無料体験にお越しください! 

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

大手フィットネスジムにおいてフリーランスのトレーナーとして活動していました。お客様の理想の身体作りを最短最速で行えるよう最大限サポートさせていただきます。自身もフィットネスコンペティターとして身体づくりをしており、そこで実際に得たダイエットやボディーメイクの経験からもアドバイスさせていただきます。

岩田朋之のインタビュー記事→