食事管理やトレーニングの辛さを一緒に乗り越えたい!梅木遼太郎

公開日:2024/06/29 更新日:2024/06/29

梅木遼太郎プロフィール

ボート競技に夢中だった学生時代

もともと体を動かすことが好きでした。通っていた高校にボート競技の現役選手や元選手の先生たちがいたことで興味を持ち、1年生からボート部に所属。筋トレもその頃から始めました。
その後、すっかりボートの魅力に取り憑かれてしまい、スポーツ推薦で明治大学に進学。高校・大学と7年間の学生生活をボート競技に費やし、全国大会2位を4回、3位を1回、そして国体で8位を2回経験しました。

ホテルマンからパーソナルトレーナーに転身

高校時代から遠征が多く、いろんな宿に泊った経験から宿泊施設の仕事に興味を持ち、新卒でホテル会社に就職しました。その頃も筋トレは欠かさずジム通いを続けていました。
仕事は、ホテルの宴会業務でのお客様とのコミュニケーションは楽しかった反面、フロント業務のような固定化された業務は自分には向いていないなと感じました。
次第にお客様ともっと深い関係になれる仕事をしたいと思うようになりました。そこで、得意の筋トレを活かしながらお客様にマンツーマンで指導ができるパーソナルトレーナーになろうと決意し、ホテル会社を退職。ところが、コロナ禍の影響で、予定していたパーソナルジムの就職がキャンセルになってしまい、そのまま半年ほど無職に。その間にずっと見ていたGOAL-Bという会社のYouTube番組を見て、この人たちと働きたいと思ってコンタクトを取り、トレーニングジムGOAL-B名古屋店にてパーソナルトレーナーとして転職することができました。1年半ほど勤務しましたが、店舗の閉店に伴い、リアルワークアウトの紹介を受けて、2022年4月からリアルワークアウト上野毛店のメイントレーナーとなりました。

食事管理やトレーニングの辛さを一緒に乗り越えたい!

お客様との関係値が深いパーソナルトレーナーという仕事は自分にピッタリで、毎日楽しく仕事をしています。食事管理やトレーニングの辛さを一緒に乗り越えていく過程や、多少なりとも結果が出て「ありがとう」と言われた時がとてもうれしく、やりがいを感じます。

トレーニング指導におけるこだわり

自分は体が大きいので、威圧感が出ないように、いつもにこにこするように心がけています。
また、100点満点を目指している人には、まずは60点を目指そうとアドバイスするようにしています。100点を目指すことももちろん大事ですが、それだと途中で息切れして挫折してしまいがちです。一度挫折してしまうと、トレーニング自体に苦手意識を持ってしまいます。
トレーニングにおいて何よりも重要なのは、ベストを達成することではなく、べターの目標を設定して長く続けることだと思うんです。会員様にはそのことを理解してもらいたいので、意識して伝えるようにしています。その甲斐もあり、上野毛店では継続率が高く、長く続けたいと言ってくださる方が増えていてとてもうれしいです。

トップダウンではなく自らの意思で選択する

会員様にはトレーナーからのトップダウンではなく、自らがやる気になって自分で選択して乗り越えてもらえるような声がけを心がけています。なぜなら、ジムの時間での筋トレだけでは結果は出せないからです。例えば週1回であれば、1週間168時間のうち、ジムで過ごすのはたった1時間だけです。当然ジムにいる時間でダイエットしようとしても目標は達成できません。
ジムにいない時間の方が圧倒的に多いので、その時間に何ができるのかを会員様ご自身に考えてもらうようにしています。例えば普段電車ばかりで歩くことが少ない人には1駅分歩いてみましょうと伝えたり、入会時には毎朝の計測や食事内容の写真の共有など、自宅での宿題をお願いするようにしています。また、ダイエットしたい人には、まずは普段どんなものを食べているのかをご自身で認知することを習慣化してもらうようにしています。そういったハードルの低い目標を設定して、ちょっとした宿題を自らの意思で選択して取り組み、ある程度習慣化したら、新しい目標を設定して取り組んでもらっています。

自らの選択と行動による過去からの変化を大切に

みなさまに伝えたいことは、「周りの誰かと比べる必要はない」ということです。
誰かと比べるのではなく、「過去の自分と比べてどう変わったか?」が大事だと思うんです。自らの選択と行動によって、過去からの変化を大切にしてほしいです。

将来の夢

いずれは自分のジムを持ちたいと思っています。そして、「この人に相談したら解決してくれる」といった気持ちで自分に会いに来てくれるお客様をどんどん増やしていけるよう、パーソナルトレーナーとしてのスキルを磨いていきたいと思います。

みなさまへのメッセージ

明治大学体育会ボート部出身。全国2位、国体入賞経験有り。トレーニング歴13年目&指導歴5年目。皆様にとっての理想の身体作りを全力でサポートさせていただきます。その上でトレーニングにおいて大事なのは何よりも「継続すること」です。この継続こそがダイエットなどの身体作りには必須であるため、私は通いやすいトレーニングを提供しています。「ただのトレーニング」は止めて「継続できるトレーニング」を始めましょう。お会いできること、心よりお待ちしています!


REAL WORKOUT(リアル ワークアウト)では、筋トレの専門知識をもったパーソナルトレーナーが、利用者の目的に合わせて二人三脚で伴走します。自宅でできるトレーニングの指導も可能です。カウンセリングからメニュー作りの相談、実際のトレーニングを試せる60分の無料体験を実施しています。しつこい勧誘は一切ありませんので、ご安心ください。
全国に115店舗目以上展開してますので職場や自宅など通いやすい場所にぜひ一度お越しください。

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

【略歴】
4年制大学スポーツ科学部にて運動生理学を専攻。卒業後は大手整体院店長として勤務。現在も学生から社会人、スポーツ選手、俳優やアーティストなど幅広いクライアントの施術やトレーニングを担当。運動が苦手だけど大丈夫か心配、怪我をした事があって不安など、ボディメイクには疑問や不安がつきものですが些細な事でも何でも構いません!お気軽にご相談してください!トレーニングだけでなく、日常で発生する不定愁訴への対処も行います。

小島大輔のインタビュー記事→