笑顔になっていただける会話を!中澤伸也

公開日:2023/03/17 更新日:2023/10/11

中澤 伸也 – Shinya-Nakazawa –

REAL WORKOUT 調布店トレーナー

学校卒業後、公営スポーツ施設で働く傍ら、トレーナー養成スクールにも通い資格を取得。ストレッチ専門店でストレッチトレーナーとして従事した後、2020年からリアルワークアウトにジョイン。

【得意分野】
ストレッチ、姿勢改善、ボディメイク、食事アドバイスなど全般

職人からパーソナルトレーナーへ

元々、幼稚園から19歳までサッカーをやっていました。プロを目指した時期もありましたが諦めました。その後、解体屋とかペンキ塗りといった職人をやっていましたが、何の仕事が自分に合っているのかもわからないし、何をやってもあまり続かない自分にモヤモヤしていました。
何か継続できるものはないかな?と思い、家でトレーニングを始めたところ、3ヶ月目位から明らかに見た目が変わってきたんです。これはやめられないなと思ったのと同時に、知識を得て人に教えたいと思うようになり、パーソナルトレーナーを目指すようになりました。
しかし、最初は資格が無かったので、民間のパーソナルジムでは就職できなかったため、まずは地域の公営スポーツ施設で働きはじめました。同時にトレーナー養成スクールにも通い、資格取得後に念願のパーソナルジムに転職することができました。

トレーニング指導におけるこだわり

そもそもトレーニングをはじめる前は、人によって差はあるものの何らかの形で姿勢が乱れている状態です。その状態でトレーニングをはじめても体を傷めてしまう可能性や本来のパフォーマンスが発揮できなかったり、さまざまな弊害が生じます。
そのため、まずは来店された会員様のアライメント(姿勢などに影響する、関節や骨の並び、軟骨の位置)を見定めて、その時の状態に合った種目を決めています。
肩こりや頭痛などの体調がイマイチな日は、いきなりトレーニングをはじめてもモチベーションが上がりにくいと思います。そういう方にはポールを使った筋膜リリースなどのストレッチを念入りにおこなうことで、「楽になった!」「視界が広がった!」と言っていただけることが多いです。もちろん、その後はトレーニングもしっかり行います。
また、ボディメイクする上で食事は非常に重要です。希望される方にはPFCバランスなど、食事のアドバイスもできるだけ伝えるようにしています。

動きの成長度を見逃さない

重量がなかなか伸びない方やダイエット目的の方でなかなか減量がうまくいかない方がいらっしゃいますが、数値だけにとらわれるとモチベーションが下がってしまいます。そのような方には、できるだけモチベーションを上げてもらうように、見た目の変化や種目ごとの動きのちょっとした変化も見逃さずに褒めるように心がけています。特に種目の成長度は必ず伝えています。

また、会員様の目標に向かって一緒に進んでいく中で、伸び悩んでしまう原因を都度見定めることも重要です。例えば減量の場合は1週間分の食事のメモを見せてもらって、細かなアドバイスを行うこともあります。

コミュニケーションにおいては、たくさんの引き出しを持つように意識しています。
トレーニングを継続する中で必要な情報は都度提供しますし、常に会員様に笑顔になっていただける会話を心がけています。

トレーナーとしてのやりがい

一番うれしいのは、会員様に自信がついたり見た目が変わったと気づいていただけることです。その変化の価値を感じて継続しようと思っていただけると非常にやりがいを感じます。

また、プライベートでは3人の子どもがいますが、筋肉があることで自慢のパパだと思ってもらえたり、子どものお友達からもかっこいいと言ってもらえることがうれしいです。

リアルワークアウトは個々のトレーナーを尊重してトレーナーを育てようとするビジョンを持った経営方針で、自分を信頼して任せてもらえる環境が非常にありがたいと思っています。他のジムに比べてかなり自由度が高いので、毎日楽しく仕事ができています。
トレーナーとしても人間としても成長させてくれるのがリアルワークアウトだなと感じています。

中澤さんの夢

いずれ独立したいと考えています。まずはFCオーナー兼トレーナーになることを目指して、ゆくゆくは地元の八王子エリアで複数店舗を展開していきたいです。
トレーニングを通じて幸せになる人を増やしたい。
そして、同時にかっこいいパパであり続けたいです。

みなさまへのメッセージ

トレーナーとしての始まりは体育施設での運動指導からでした。トレーナー養成スクール2ndpassを卒業後にストレッチトレーナー、パーソナルジムでの経験を通してボディーメイクの他に不定愁訴の改善や姿勢の改善、初心者から高齢者まで幅広く担当させて頂きました。理想の身体を目指して全力でサポートさせて頂きます。一緒に頑張りましょう!

REAL WORKOUT(リアルワークアウト)調布店
中澤伸也プロフィール

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

瀧本銀次朗のインタビュー記事→