Table of Contents
小学校の頃は、地域のソフトボールチームに所属していたほか、バドミントンやダンスチームもやっていて、とにかく体を動かすのが好きでした。中学校では、部活の選択肢が少なく、野球、ソフトテニス、卓球の中から、軟式野球部を選んで入部しました。
高校に入り、野球部時代の先輩にウエイトリフティング部に誘われました。
(ウエイトリフティング・・・別名:重量挙げ。重いバーベルを頭上まで挙げるかを競う競技)
正直に言うと、そこまで強い興味があった訳ではないですが、筋肉を鍛えられそうだなと思い、入部を決断しました。部活は競技の練習が中心で、必要な部位を筋トレするようなイメージです。放課後はほぼ毎日練習し、時には朝練もやっていたので、どんどん体は鍛えられていきました。
中国地方大会に出場し、その後インターハイも目指していましたが、練習中にギックリ腰になり椎間板ヘルニアを患ってしまいました。就職目前だったこともあり、将来を考えてやむなく途中で退部することになりました。
就職先は、鍛えた体を活かして国に貢献できそうな陸上自衛隊に入隊することに。
最初の配属先は愛媛県でした。その後、航空自衛隊がもっている飛行機からパラシュートで降りてくる「陸上自衛隊空挺隊員」に憧れを抱くようになりました。他部署に比べて訓練が多く厳しいと言われる部署でしたが志願しようと決意。専門の教育を受けた後、千葉県習志野駐屯地に配属されて3年ほど従事しました。
ある時、日本のフィットネス人口が諸外国に比べて極端に少ないことを知りました。ウエイトリフティングや陸上自衛隊員として筋トレと密接に関わってきた自分にとって、筋トレの魅力は誰よりもわかっているつもりでしたし、自分であれば日本のフィットネス人口の増加に貢献できるのではないかと思い、パーソナルトレーナーになろうと決意しました。
その後、パーソナルジムの求人を探している中で、一番自分の性格に合いそうだったのがリアルワークアウトでした。無事に採用されて2023年4月にジョイン。洗足店にてパーソナルトレーナー人生を歩み始めました。
例えば、ダイエット目的の方の場合、1週間168時間のうち、週1〜2回パーソナルジムに通っただけでは目標は達成できません。
重要なのは、一気に痩せようとがんばるのではなく、まずは運動習慣をつけて、日々の食事内容を見直し、少しカロリーを気にした生活を心がけることです。こういったちょっとした生活の見直しを行うことで意識の改善につながり、目標の達成に向けて進み出すことができます。
それでもダイエットが停滞している人にはより細やかな食事管理をサポートしています。時には、食事メニューの写真を送ってもらってアドバイスすることもあります。
パーソナルトレーナーとしての毎日は、おかげさまで当初想像していた以上に充実しています。
毎回のセッションでは、会員様のコンディションを見ることはもちろん、ストレートネック、反り腰といった姿勢や癖などをよく見た上で、ストレッチやトレーニングの内容を調整しています。特に姿勢は、筋力不足もしくは筋肉自体の柔軟性が影響していることが多いので、普段の生活でもストレッチをしてもらうよう課題も出したり、時間をかけて改善に向けた指導を行っています。
その結果、年齢層を問わず結果を出されている方が増えてきています。会員様から「周りに変わったね、かっこよくなったねと言われた!」、「肩こりが改善した!」といった報告をいただけると、非常にうれしく、やりがいを感じます。なにより、自分自身が会員様と接する上で成長させてもらっているなと思えることも多いです。
トレーナーとして解剖学などを深く学んで、腕のあるトレーナーになりたいです。
また、洗足店は外国人の方が多いので、語学勉強にも力を入れていきたいと思っています。
そして、いずれはオーナー兼トレーナーになりたいです。プライベートの話になりますが、ボディビルのコンテストを目指す予定ですので、良い成績を残したいと思っています。ベンチプレスの重量も現在は175kgなので200kgまで目指します。
学生時代はウェイトリフティング部に所属し中国地方大会で入賞経験あり。卒業後は陸上自衛隊第1空挺団で空挺隊員として勤務。怪我無く、楽しく、一緒に理想の体を目指しましょう!
REAL WORKOUT(リアル ワークアウト)では、筋トレの専門知識をもったパーソナルトレーナーが、利用者の目的に合わせて二人三脚で伴走します。自宅でできるトレーニングの指導も可能です。カウンセリングからメニュー作りの相談、実際のトレーニングを試せる60分の無料体験を実施しています。しつこい勧誘は一切ありませんので、ご安心ください。
全国に115店舗目以上展開してますので職場や自宅など通いやすい場所にぜひ一度お越しください。