「健康第一主義」をモットーに!村上大武

公開日:2023/02/15 更新日:2023/10/11

村上 大武 – Hiromu Murakami –

村上大武プロフィール

新卒でホテル併設ジムや大手フィットネスジムのトレーナーの経験に加え、高校サッカートレーニングコーチなど幅広いフィールドでの経験を持つ。
2021年12月よりREAL WORKOUTへジョイン。

【得意分野】
姿勢改善・機能改善・ダイエット

トレーニング指導におけるこだわり

「健康第一主義」をモットーに、お客様が自分の身体に向き合ってもらうことを大切にしています。

自分の体は一生涯付き合っていくものなので、最近困っていることや悩んでいることなどを毎回最初に必ずヒアリングします。その日の姿勢や身体の動きを確認して、必要なストレッチなどを行い、身体を整えた状態からトレーニングに入るように心掛けています。

また、心地よくトレーニングの時間を過ごせるように、お客様のその日の体調や気分によって、セッションのトーンを合わせるように意識しています。例えば、季節の変わり目には風邪を含む身体のコンディションが悪い方も多いので、メニューはその日の体調にあわせて、強度や種目を調整するようにしています。

感謝されることで成長できる仕事

日々のトレーニングの変化を、直接お客様から感謝されることが何よりも嬉しいです。

過去に自分が見てきた指導の対象者の方が、年齢層40-50代の方が多かったこともあり、身体の不調の改善を喜ばれるお客様が多くいらっしゃいました。

歳を重ねると身体の不調が多くなりがちですが、トレーニングを続けることで「健康診断の結果が良くなった」「快適に身体を動かせるようになった」「できなかったことができるようになった」など、変化に対して感謝の声を聞けることはとても嬉しく思います。

新米トレーナーの頃は思うように結果がついてこないこともありましたが、今ではトレーニングの結果がきちんと現れるようになり、お客様に喜んでいただける回数も増えていると感じます。

一方で今でもトレーニングだけでは改善できない領域も多くあり、痛みの改善については課題を感じることもあります。特に、医療・整体・整骨の領域が絡むとトレーニングだけでは解決できないケースもあり、もどかしさを感じます。

自身のスキルアップや新しい領域への勉強を通して、改善できる幅を広げ、トレーニング周辺からアプローチできる体制を整えていきたいと考えています。

トレーニング後のフィードバックは欠かさず実施

トレーニング指導をする最後の、“クロージング”にこだわっています。

その日のトレーニングで良かったところや改善点などの振り返りをお伝えするようにし、次回セッションへ繋がるような会話を心掛けています。

身体のコンディションは毎日異なるので、その日の身体の動きなどを振り返ることでモチベーションをあげるように声かけをしています。良かったことは素直に褒め、次回への宿題や+αでできることも持ち帰っていただけるようにお話しします。このコミュニケーションのおかげで、モチベーション高く継続的に通ってくださる方が多いと感じています。

パーソナルトレーナーとしての夢

体制が整ったら独立をして、自分のパーソナルジムを作りたいと思っています。

コロナ禍を経て“健康”というキーワードが今まで以上に注目されるようになり、自分の得意分野を活かしたジムから日本のウェルネス産業に貢献していきたいと考えています。

まず目先の目標として、独立開業に必要な経営する立場としての経験やスキルを身につけ、マネジメントやマネージャーとして必要な管理業務も学んでいきたいです。

みなさまへのメッセージ

人のカラダは千差万別です。一人一人に合ったトレーニングを通して自分にしかない理想を手に入れましょう!
村上大武プロフィール

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

瀧本銀次朗のインタビュー記事→