リアルワークアウト宇都宮店が併設!日本最大級の広さを誇る「VERUS(ヴェルス)」に潜入【栃木県宇都宮市】

公開日:2022/12/26 更新日:2023/01/27

栃木県宇都宮市にある24時間フィットネスジム「VERUS(ヴェルス)」内に、パーソナルジム「リアルワークアウト宇都宮店」がオープンしました。
フィットネスジムとパーソナルジムが併設というのはどのような状況なのでしょうか?利用者のメリットはどのような点があるのでしょうか?
そのあたりを探るべく潜入取材してきました。ぜひ、最後までご覧ください。

VERUS宇都宮店について

まずはVERUS宇都宮店の特長をご紹介します。

ジム面積はなんと2,640㎡!日本最大級の広さで快適なトレーニングライフを満喫できる

VERUS宇都宮店の一番の特長はなんといっても「ジムの広さ」です。2階建てになっており、面積は2,640㎡で日本最大級。2,640㎡というと体育館と同程度で、そこにマシンやフリーウエイトがたっぷり並んでいる光景はまるで海外のジムのようです。

余裕のあるスペースに充実した設備が揃っているので、初心者は周りの目は気にならず、上級者でも満足いくトレーニングが出来そうです。
この位の広さがあれば、「混雑していてやりたいトレーニングが出来ない」という問題とは無縁そうですね。

24時間利用可能!

さらにすごいのが、なんとこのジムは24時間利用可能なんです。
24時間ジムというと、駅近のこぢんまりしたジムのイメージがありますが、VERUSはそんなイメージを覆す新次元のジムとなってます。また、ジムの目の前には無料駐車場が278台分も完備されています。

利用料無料の託児施設付き!キッズジムとして親子でも楽しめる広々空間

VERUS内の2階には「キッズジム」というエリアがあり、1歳から3歳までの歩けるお子様が遊べます。遊具もあるので親子で一緒に遊んでも良いですし、託児所としても利用できるので、小さいお子様がいる人でも安心してトレーニングに集中できそうです。

女性専用スペースあり!女性も安心してトレーニングができる

キッズジムの隣には「女性専用エリア」もあります。
ジム自体が女性専用のジムはありますが、男女併用ジムの中に女性専用エリアがあるのは珍しく、男性の目を気にせずトレーニングできるので女性にとっては嬉しいポイントかと思います。

その他にもVERUS宇都宮店は魅力が満載!

他にもヨガ、ピラティス、ズンバなどのスタジオレッスン、有酸素エリア、プロテインシェイクバー、ポージングスペースなど楽しく快適にフィットネスを続けられるような魅力が盛り沢山です。通える範囲に住んでいたら筆者も絶対に入会したいジムです。

パーソナルジム「リアルワークアウト宇都宮店」が併設!

ここからはVERUS宇都宮店に併設されたパーソナルジム「リアルワークアウト宇都宮店」について詳しくご紹介します。

パーソナルジム併設のメリット

フィットネスジムとパーソナルジムが併設されているメリットは「通いやすい」と「安心感がある」という点かと思います。
「今まではVERUSを利用していたけどパーソナルジムも利用してみたい」という人は今までと同じ場所でその希望を叶えることができます。
リアルワークアウトでパーソナルトレーニングを受けたあとに、そのまますぐにVERUSで自分で復習する、という便利な使い方も可能です。

また、「パーソナルジムに興味があるけど、どこを選べばいいか分からない」という人もいると思います。パーソナルジムはビルの一室などにあることが多く、外から中が見えないので入るのに不安を感じる人もいるでしょう。
VERUSのようなフィットネスジムの中にあるパーソナルジムだと、安心して利用できるのではないでしょうか。

リアルワークアウト宇都宮店は、VERUS内のどこにあるの?

リアルワークアウト宇都宮店は、ハードゾーンに入って右側にあります。

どうやって利用するの?

リアルワークアウトは、入会後にレッスンの予約をしてから利用する流れとなります。
料金が「チケット制」という点もフィットネスジムと併用しやすいポイントです。パーソナルジムの中には、「2ヶ月コース〇〇円」のようなジムもありますが、チケット制だと「普段はフィットネスジムを利用して、定期的にパーソナルジムで指導してもらう」という使い方が可能です。
チケットは8回・16回・24回・48回があり、払い戻しも可能です。

まずは無料体験してみよう!

リアルワークアウトは60分の無料体験が可能です。トレーナーによるカウンセリングから実際のトレーニングまで体験できて入会後のイメージがしやすいかと思うので、まずはぜひお気軽にお試しください。

フィットネスジムとパーソナルジムの併用で短期間でトレーニング習慣が身につく!

ここからはフィットネスジムとパーソナルジムを併用するメリットや、実際に利用した人の声をご紹介します。

フィットネスジムとパーソナルジムの併用のメリット

フィットネスジムとパーソナルジムを併用するメリットは、「それぞれの足りない部分をカバーできる」ことです。
初心者が一人でフィットネスジムを利用する場合、「そもそもやり方が分からない」とか「やっていて正しくできているか分からない」ということがあると思います。そんな状態のままだと、トレーニングが継続できなくなったり、もしやり方が間違っていたら効果がでにくくなったり最悪の場合は怪我をしてしまうかもしれません。
パーソナルジムを利用すると、パーソナルトレーナーがトレーニングのやり方や、目的に合わせたトレーニングメニューを教えてくれるので安心して進められるでしょう。

一方、パーソナルジムだけ利用する場合は、「トレーニングが足りない」とか「トレーニング効果が出るまで時間がかかる」というケースが考えられます。パーソナルジムは、「週1回〜2回で1回あたり60分」程度のところが多く、実際にトレーニングしている時間は週に2時間くらいです。これだけだと物足りなく感じたり、「もっと頑張って早く効果を出したい」という人もいると思います。
フィットネスジムを併用すれば、パーソナルジム以外でも好きなだけトレーニングができます。
パーソナルジムで教わったことをおさらいしたり、自分で試したことをパーソナルジムで確認する、というような使い方も良いと思います。
また、トレーニングの頻度を増やすことで目標を達成するまでの時間も短くなるし、習慣化もしやすくなるでしょう。

利用者の声

実際にVERUSとリアルワークアウトを併用した人の声を紹介します。


最近VERUSに入会しました。リアルワークアウトで、「どこを鍛えるにはどんなトレーニングをやればいいか」を教えてもらえたことで、VERUSでの普段のトレーニングのモチベーションがものすごく上がりました!


リアルワークアウトだと専用スペースで周りの目を気にせずに聞きたいことを聞いて指導してもらえるのがとてもありがたいです。

パーソナルジムは最短時間で結果を出しやすい

パーソナルジムは2ヶ月から3ヶ月のコースが多く、フィットネスジムに比べると短期的に利用する人が多いです。
「3ヶ月でダイエットしたい」とか「筋肉を増やしたい」など、人それぞれの目標に応じてトレーナーがオーダーメイドのメニューを作ってくれます。トレーニングだけではなく食事指導も受けられます。
目標達成まで最短ルートで進めることができるので、「必ず結果を出したい」という人はパーソナルジムを活用することをおすすめします。

効率的な目標達成を実現しよう!

トレーニング初心者の場合は、トレーニングのやり方や食事法も分からないことばかりかと思います。分からないまま進めてしまうことで非効率になり、目標達成まで遠回りしてしまうかもしれません。パーソナルジムで効率的に目標を達成させましょう。

本気でトレーニングをはじめたい人に絶対オススメ!

今回はVERUS宇都宮店内にオープンしたパーソナルジム「リアルワークアウト宇都宮店」をご紹介しました。

フィットネスジムとパーソナルジムが併設されているのは今までになかった新しい試みかと思いますが、そのメリットは大きいと感じます。
これから本気でトレーニングをはじめたい人は併用することで効果が出るまでのスピードが早くなるはずなのでおすすめです。
お近くにお住まいの方はぜひ一度無料体験にお越しください。

執筆監修者
株式会社WORKOUT
代表取締役 Co-founder & CEO
1985年5月24日生まれ、東京都港区出身。
10代で吉本RandC(現 吉本ミュージック)にて業務委託のアーティスト兼クリエイターとして活動。
その後、20代前半でインターネットマーケティング会社を起業。以降、出版広告会社の代表も務め、30歳の時に東証1部上場企業へ事業譲渡。
事業譲渡後は、株式会社アカツキの新規事業開発室(LX事業部)にジョインし、エンターテイメントxテックを中心とした新規事業、各IPの立ち上げに携わる。
2018年に同社創業、代表取締役に就任。
創業から僅か5年でパーソナルジム「REAL WORKOUT」を国内外に100店舗展開している。
執筆トレーナー

トレーナー歴10年。美しい姿勢をつくりながらボディラインを改善していくことが得意です。セッションを受けていただくことで、スタイルが良くなるだけでなく肩こりや腰痛など身体の不調も同時に改善されていきます。バレーボール・バスケットボールなどアスリートのトレーナー経験も活かし、スポーツのパフォーマンスアップが目的の方も対応いたします。

■資格■
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
NSCA−CSCS(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)

瀧本銀次朗のインタビュー記事→